不思議な関係はどうなるのかな  

道端に咲いたホトケノザ
目立たないけど可愛い花です
控えめな紫が綺麗です

不思議な関係はどうなるのかな  _c0143772_17034591.jpg


お友達がお店を閉めたいと言う。
廃業を決めたようです。
旦那様に見えた不思議な関係の彼が病気で入院加療中。
奥様に見えた不思議な関係の彼女は重大決心をしたように見える表情。

大人の事情で今まで一緒に暮らしてきた二人。
終止符を打とうとしているように見える彼女の心を動かしたものは何か。
お金の切れ目が縁の切れ目なのかよく分からないけどこの先どうするのかしら。
彼女が決める事に口出しをするつもりはないけど今まで暮らした20年は何だったのかと思う。
不思議な関係は不思議な終わり方をしそうな気がする。

夫婦と思っていた二人は夫婦の契約書を公的機関に届け出していなかったのです。
こういう関係の人は世間には幾らもある事でしょう。
やんわりと話を聞かされ紙切れ一枚に縛られたくないと言っていた男の人。
身近な人がそういう関係だったとはちょっと驚いた私。

彼女の今後が気になります。
彼の病状も気になるところ
今後の二人の人生が大きく変わろうとしています。
遠巻きに二人を見守っていきたいと思う私。
70歳になって生きる道を方向転換し始めた彼女。
ハンドルを大きく切ろうとしています。

彼女が言うように「なる様に切りならないわよ~!」と言う事かな。
70歳の重みを引きづりながら前途多難の彼女になりそう。
見守る事しかできない私です。



by ibakasumi60 | 2018-02-13 08:10 | | Comments(4)
Commented by 270918 at 2018-02-13 11:58
こんにちは~
近くて遠くは男女の縁とか
便宜とか経済だけで繋がっていること
大人の事情とは言え不思議ですね。
人の心 コロコロと言いますが
はかり知ることは出来ないものですね。
     ひげ爺
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-02-13 15:23
紙切れ一枚の関係に縛られたくない、
私の考えは、若い時ならいざ知らず、
今のシニアと呼ばれる年代になって、
紙切れ一枚の関係が、とても重要と思います。
でも実質同居を長年していれば、
夫婦関係とみなされると、聞いた事があります。
人それぞれで、結婚に対する考えがあるのですね。
夫婦間の法律も、女性に向けて、
有利な法律の案が可決すると聞きました。
Commented by ibakasumi60 at 2018-02-13 20:57
> ひげ爺さん こんばんは。
この不思議な関係に腹を立てて男の人に噛みついたこともありました。
女の人もついて行くと言う事は納得詰めの様。
今頃になって泣き言を並べても後戻りはできないでしょう。
今後がどうなるのか意地悪気分で高みの見物しかないようです。
         幸子

Commented by ibakasumi60 at 2018-02-13 21:02
> 雪ちゃん こんばんは。
紙切れ一枚に大きな意味があると思う私。
お金の切れ目が縁の切れ目としても切れるのが遅かったように思います。
生き方それぞれだけど何処か腹立たしさを覚えています。
夫婦関係有ととみなされても財産分与が有る訳でもなさそうだし今住んでい
る家は彼の娘名義に変更されているそうだし。
成るようにしかならない関係もそう長くは続きそうもないようです。
法律はどこまで彼女の味方をしてくれるやら。
何とも難解な関係だと思います。
こんな関係は嫌ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 具合が良い日はちょっとそこまで... 11日は 建国記念の日  >>