白内障手術から11か月経って   

何だろう これなんだろうね
高い木に丸い実がついている
公園の芝生の上は立ち入り禁止の様に幾つもの手裏剣が落ちていて足の踏み場がない
棘棘が一杯あって手裏剣みたいに見える
触って見たら硬くて棘が痛かった
この手裏剣の為に公園で子供たちは遊べないのかな


モミジバフウ
c0143772_17022279.jpg
c0143772_17031244.jpg
c0143772_17005680.jpg


三か月経ってまた眼科の定期検診日でした。
掃除洗濯に追われていたら予約時間まで30分切りそう。
急いでコートも持たず車を走らせた。
大学病院辺りで少し混んだけど意外とスムースに到着。
25分で着いたことになると時計を見て時間を計っていました。

待合室は意外とガランとしてどこでもどうぞお掛けください状態。
11か月数え切れないほど通った眼科なのにこんなにも空いている日は初めてです。
診察券を出して椅子に座った途端に名前を呼ばれて焦りました。

眼圧を計り視力を計ってと何時ものコースが組まれました。
裸眼右目・・・・1.0
裸眼左目・・・・1.5
?少し視力が上がってる~。
何で? 嬉しい! となる私。

右目が何だかうっとおしくてと言うとドライアイのようなのでと言う事でジクアス点眼液3%を出してもらいました。
これで少しは見やすくなる世界が戻って来るのか。

薬局を出て車に戻るのを止め気持ちの良い温かさの中襟巻姿で病院近辺を散歩。
少しカーブしている路地でパトカーが隠れるように止まっていました。
「私に職務質問か?何でも聞いて!ちゃんと嘘偽りなく答えるわよ」
なんて思いながらパトカーの傍を歩いたけど私に用じゃなかったみたい。
大通りを行く車を取り締まっていたようです。
隠れて取り締まりしなくても見える所にいるだけで効果あると思うんだけどなぁ。
そんなことを思いながら振り返ったらいきなりパトカーが走り出す早業を見た。
携帯使用か一時停止違反か信号無視か車を追って走り去ったパトカーです。

帰りは何処でネズミ捕りをしていてもパトカーが待ち構えていても大丈夫なように安全運転は勿論の事でした。

白内障の手術から来月で早いものでもう一年が経とうとしています。
次回の検診は3か月後で5月の予約をして帰路につきました。

暖かさも有って外の空気が旨い!と感じたお日様の下。


by ibakasumi60 | 2018-02-08 08:10 | 風景 | Comments(8)
Commented by misa12155604 at 2018-02-08 09:39
こんにちは〜。
楓(フウ)か紅葉葉楓(モミジバフウ)の実ですね。
トゲトゲが硬いとモミジバフウです。

裸眼で1.0以上とは驚きですね!
私は片目のOPだから両眼同じ位に揃えました。(笑)
3カ月検診で、両眼でも乱視の矯正レンズ使って0.9です。
羨ましいです!(u_u)
Commented by rabbitjump at 2018-02-08 09:59
裸眼で、両目とも素晴らしいですね。
白内障の手術んさっていらしたのですね。
皆様が手術後はよく見えるとおっしゃるので私もと、
眼科へ行ったのですが、、
とてもきれいな眼球です、まだ大丈夫ですって。
本当かな~?と思うのですよ。
なんだか見えずらくなって、自分では勝手に^^
昨年には手術予定していたのに^^、

Commented by 270918 at 2018-02-08 10:35
おはようございます。
そちらは暖かそうでとても羨ましいです。
お巡りさんもノルマがあるようですが
取り締まりではなく指導をしっかりしてほしいものです。
例えば一方通行の道路でも入ってはいけないと言えばよいものを
逆方向で出てきたところではい違反と捕えます。
スピード違反も隠れずに示威することで減ると思います。
指導取り締まりとありますが指導のほうが抜けているようですね。
つまらないことを書きました。
さて棘の沢山ある木の実は「プラタス」にも似ていますが
枝の様子から「アメリカ楓」のものかと思いますが間違っていたら
ごめんなさい。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-02-08 14:54
何でしょうね?
棘棘の付いた、不思議な実は?
私も初めて見ました。
こんな実があったんだ!
冬らしい実ですね。
車の運転が出来ると良いですね!
足腰が痛くなっても、何処にでもスイスイ行けます。
我が家は、住んでる所が交通の便が良いと言う事もあって、
昔から車を持ちませんでした。
今もし車があったら、何処にでも行けたかなと思います。
車が無かった分、貯金が増えたかと言えば、
そうでも無く、お金は何処へ消えたのでしょう?
不思議な我が家です。
Commented by ibakasumi60 at 2018-02-08 22:00
> misa12155604さん こんばんは。

今回も教えて戴いて嬉しいです。
有難う~。
今回の検査で馬鹿みたいに視力が上がっていて自分でも驚いています。
私も右目に弱い乱視があるけどこれは治しようがないとかでこのまま様子をみるとか。
このまま視力が落ち着いてくれると良いのだけどまだ不安です。
ドライアイも辛いですね。
どうぞお大事に!



Commented by ibakasumi60 at 2018-02-08 22:03
> rabbitjumpさん こんばんは。
綺麗な眼球で良かったですね。
無理して手術を急がなくても良いと思います。
本当に不自由を感じた時でも良いのかなと思うのですよ。
お医者様とよく相談して決めてください。
経験者は語ると何か良いことを言いたくなるけど余り感じられなかった私です。
今回は視力が上がっていたので良かった!とやっと言えます。
手術あまり急がないでね。
Commented by ibakasumi60 at 2018-02-08 22:06
> ひげ爺さん こんばんは。
お巡りさんのやり方は卑怯ですよね(笑)
指導をすればいいのにまず切符を切る事を考えているみたいでいやですね。
ノルマが有るんですか?
どっかのサラリーマンと同じですね。
棘棘の名前有難うございます。
確認してみますね。
    幸子
Commented by ibakasumi60 at 2018-02-08 22:15
> 雪ちゃん こんばんは。
木の実はモミジバフウというものだそうです。
私も初めて見た実でした。
車の運転は田舎ならではの交通手段ですよ。
私は電車に乗ってどこにでも行ってみたいです。
車の運転って結構腰に来るんですよ~。
歩くよりは楽だと思い乗っているけど降りるとき腰が立たなくなることありです(笑)
埼玉は交通の便がいいですものね。
電車が何社も走っていてうらやましいわぁ~。
雪ちゃん家のお金はマンションに消えたのではないですか~?
そしてあの部屋の奥の金庫に金塊になって積まれているんでしょう。
ああ~うらやましい!!


<< 黄色いカランコエが咲きました  懐かしく思い出します   >>