こんなにも虫歯が有ったの? 

スズメが一羽とまってた
それを猟師が・・・とは言わないよ~
c0143772_18355220.jpg
歯医者さん予約日。
今日も前歯の治療です。
以前治療した歯は詰め物の色のせいで少し黒ずんで見えていた。
今は治療法も違い詰めものも白色に変わって前から見たら白く綺麗になりますよって言われ楽しみでした。
仕上がって見たら言うほど白くはない。
これ以上削ると歯が折れてしまうそうでそこそこ削って被せたそうだ。
だったら今までのままで良かったのかなとも思ったけど少しだけでも綺麗に白くなったと思えば嬉しいわよね。
次回の予約をとってお終い。

歯医者さんは長いね。
あと何回通うのかしら。
治療の跡のある詰め物を全部剥がして削ってまた被せてという治療のようです。
こんなに歯が悪かったのかと思う程出てきました。
歯石を取って虫歯発見。
親知らず歯を抜いたらお隣の歯に小さな虫歯発見。
まるでお口の中の探検ごっこのようです。

全部治療が終わったら私は綺麗な歯の持ち主になるんでしょうね。
そう思わなくちゃイライラしちゃう。
あと何回通うのかな。

右奥の親知らず歯は口腔外科で抜いた方が良いと言われてしまった。
横っちょ向いて生えている親知らず歯のせいで何だかまた不安がつのります。

何だかんだ言っても治すしかないね。
綺麗になった歯を夢見て治療に通いましょう。
人生最後の治療だと思い通いましましょう。
治療後の歯はきっと快適に食事を楽しませてくれるだろうね。

なんたって50年振り・半世紀ぶりの歯医者さんだものね。

by ibakasumi60 | 2018-01-31 08:10 | 動物 | Comments(4)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-01-31 11:18
こんにちは。
さっちゃんは、50年振りに歯医者さんに行かれたのですか?
それは、丈夫な歯の持ち主の証拠ですね。
虫歯が痛かったら、治療しないわけには行かないから、
治療する程の虫歯では無かったわけでしょ。
今私も、三ヶ月に一回メンテナンスしてます。
歯槽膿漏があって(自分では分かりませんでした)、
歯石取りですね。
何時までも自分の歯で食べたいです。

Commented by maehimawari at 2018-01-31 15:06
こんにちは。
スズメちゃん可愛いですね。
今日、私が行く先々でもいましたよ♪

歯医者、50年ぶりというのが驚きですが
よほど歯が丈夫だったようですね。
よう今のうちにしっかり治された方が…
と言いながら私もあんばい悪いのでした(=_=)
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-31 16:36
> 雪ちゃん こんにちは。
50年ぶりの歯医者と言うのは痛みもなくメンテナンス何てことも知らないで
生きてきたら50年も経っていた。
気が付かないうちに虫歯が出来ていた。
それでも痛みがないから歯医者さんへは行かなかったと言う訳です。
今になってもっと早く歯医者さんに行けばよかったと悔やんでいます。
自分では丈夫な歯の持ち主だと思っていました。
親知らず歯のへそ曲がりには少し頭に来ていたけどね。
参りました~。
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-31 16:42
> maehimawariさん こんにちは。
父親に似て歯が丈夫だと思っていたけど勘違いだったのかもしれません。
50年前にはチャンと治療はしているんですよ。
その後は痛みも不具合も無く今まで来てしまいました。
一度疲れから歯茎が痛んでお医者さんに言ったけど何もしないまま自然治癒。
その時に歯石取りましょう~・・・あら無いですね!が最後の歯医者さんでした。
今は以前の治療痕を全部剥がして新しく削って治すらしいです。
治療するとうまく噛み合わせが出来なかったり慣れるまで大変!
面倒なこともあるけど自分の歯で食事をするのは嬉しい事ですね。
歯は大事にしましょう~!



<< 見たことも無い大きな車のお通り... 流石の私も凹みます   >>