平成で一番寒い日  

今日も寒いけど昨日も寒かったね。
暫くこの寒さが続くそうです。

朝起きたらテレビが賑やかに今朝の当地の最低気温を気温マイナス3度と言っている。
平成に入って一番寒い朝のようでした。
その証拠に寝室とお風呂場の結露はとうとう凍ってしまった。
新聞を取りにポストに行く時に見つけた霜柱。
こんなにも育った霜柱を見たのは初めてです。
今年の冬は新記録ずくめで嬉しいのやら迷惑なのか。
今日も一日中暖房に囲まれた生活になりそうです。
窓からの日差しは暖かく春が近い事を教えてくれている様だ。

c0143772_11055256.jpg
c0143772_11055030.jpg


寒さも半端じゃなく日中の気温が3度ぐらいきり上がらないと言うけど青空はとても綺麗です。
少し風も出てきたようで雲もみんな弾け飛ばされブルーな空が一面広がっています。
この風で洗濯物が大暴れしています。
もう少し風と対決させてから部屋に入れようかなと思います。

こんな寒さの時はあの辺りまで行けば富士山が見えるはずよね。
そう思ったらお尻がもぞもぞ行きたくなります。
行って見っか~。
でも寒そう。

勇んで出かけてみたけど富士山の姿は見えず雲に隠れてた。
太陽が元気に出てきたから水蒸気が雲を作って富士山を隠したのだね。
もしかしてと楽しみだったのにお目当ての富士山に出会えず残念!
今年未だ富士山に出会っていない寂しさがあります。


by ibakasumi60 | 2018-01-26 08:10 | 風景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://sachiko605.exblog.jp/tb/29186393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 270918 at 2018-01-26 09:45
おはようございます。
昨日の寒さは記録的なものだったようですね。
霜柱良く育っていますね。
こちらは今は雪の季節なので見ることが出来ません。
二月下旬雪が融けると見ることが出来るかなそちらから
富士山を見ることが出来るのですね。
自分は富士山を自分の目で見たことがないのですよ。
東京へ行くときも富士山を観たくて中央道を通りますが
いつも振られます。
見たいですね。
        ひげ爺
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-01-26 11:07
さっちゃんこんにちは。
今朝の最低気温-8度です。
寒かったですが、私の起床は8時。
部屋に陽が射すので、あまり感じなかったです。
霜柱の写真、懐かしいな!
子供時代、霜柱を踏みしめ学校に行きましたね。
サクサクサクサク、当時は、暖房は炬燵だけ。
でも、元気に走り回ってました。
あの頃が懐かしい!
早く暖かくなると良いですね。
富士山、我が家から見えていたんです(空気がきれいな時)。
視覚に、高層マンションが建ち、半分しか見えなくなりました。
残念!
Commented by maehimawari at 2018-01-26 15:56
こんにちは。
凄い霜柱ですね。
こっちは、当分雪で霜柱みえないな~♪

そういえば、こちらも雪降ってかどうか?だけれど
今日は富士山見えません。
この前まで、くっきり見えていましたよ。
ただ、雪化粧している富士山は
雲や空と同化して写真に撮れない(私のカメラですが)
夕焼けの中のシルエットは綺麗です(^^♪
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-26 18:37
> ひげ爺さん こんばんは。
福井の雪はまだ降りつづいていますか?。
まだ富士山を見たことがないってついていませんね。
中央道では見る事が出来る絶景ポイントは有ると思うのに残念でした。
この時期はこの地からも見えるポイントがあるんだけど今年は私も振られっぱなし。
ひげ爺さんと同じだ~。
そのうちきっとチャンスが巡りますよ!!
    幸子


Commented by ibakasumi60 at 2018-01-26 18:40
> 雪ちゃん こんばんは。
朝は8時起床ですか。私よりおっそ!(笑)
その時間なら寒さも大分和らぐでしょうね。
子供の頃は火箱や豆炭行火で暖をとっていました。
半纏・ドンぶくを着ていた子供時代が懐かしいね。
半分だけでも良いから富士山が見たい!!
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-26 18:42
> maehimawariさん こんばんは。
富士山っていいよね。大好き!
夕焼けシルエットの富士山も素敵。
画像にして見せてくださいな~。
マンション暮らしは贅沢!
富士山よ飛んで来い!とはいかないしね・・・
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-01-26 19:31
こんばんは。
「ドンぶく」ってなんだろう?と検索しました。
「どてら」、 厚く綿の入った丹前のことですね。
ドンぶくの画像を見て、分かりました。
福島では、わだいれ半纏(綿入れ半纏)、
「わだこ」なんて言ってました。
小学校の時、母親から、
「今日は寒いがら、わだこ着ていげ」
と言われて、凄く嫌だったのを思い出しました。
母は、私を思って言ったのですが、
誰も着ていく人がいなかったのです。
この寒さで、懐かしく思い出しました。
Commented at 2018-01-26 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-26 21:19
雪ちゃん お願いです教えてください。
先便で使い方が今一良く分らずカギ付きでコメントをしました。
読めていますか?
雪ちゃんだけが読めるのでしょうか?
それとも何も表示されないとか?
何方にも読めるように表示されているとか?
雪ちゃんだけに読んでもらいたい時も私がカギコメを使えるのかどうか良く分りません。
表示の結果を教えてくださいね。


Commented at 2018-01-27 10:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 底冷えする寒さ  またですか・・・・ >>