底冷えする寒さ 

ベランダから屋根より高い空中ブランコ発見!
お天道様に近い所に居るからベランダよりも暖かいのかしら
そんな詰まらないことを思ってみました
それにしてもあの箱の中で風に揺れながらてきぱきと作業をしている男。
何ともカッコよく見えたのは寒さのせいか?な?
c0143772_11034688.jpg
c0143772_11034575.jpg
c0143772_11034819.jpg


寒くて我が家の暖房器具フル活動です。
何時もの様に朝起きて寝室のカーテンを開けて結露を拭きとろうとしたら凍っていた。
露が氷に変わって拭いても貼りついて動かない。
仕方がないからそのまま太陽に溶かしてもらおうと階下に。
ストーブ点火の時に温度を見たら何と1度だって。
1度と言う割には寒さを感じなかったのは何故なのか。

雨戸を開けたら朝日が暖かさをタップリと注ぎ入れてくれる時間だった。
太陽の暖かさは優しくてありがたい。
お風呂場のガラス戸の結露も今日は凍っていた。
凍る程の寒さなんだと1度を実感した。

今朝の寒さでお友達の家のお湯が出ないと言う。
お湯の菅が凍ったようです。
お湯を掛けて溶かすか自然解凍かと悩んでいる様子に「自然解凍」を勧めた私。
これで良いのかなと不安も有ったけど10時ごろに「お湯が出たよ!」と嬉しい声が。

もう一人のお友達は水道管が凍って洗濯機が回せないと言う。
今日に限って沢山の洗濯物が有るのにと言うけど溶けるまで我慢するしかないでしょう。
コインランドリーに行く?と行ってみたけど車を運転しない彼女は「諦めた~!」と結論が早い。

会う人会う人今日は寒いねと言う挨拶言葉。
この寒さのせいで着膨れている人が多い。
ダウンを着て帽子を被り襟巻をシッカリと巻いて手袋もしている。
普段は此処までの防寒姿は見ないのにね。

私はと言えばセーターにベストを重ねロングのカーディガンを羽織っている。
何時もより一枚多く着込んでいます。

寒い 寒い 寒い日の出来事でした。


by ibakasumi60 | 2018-01-27 08:10 | 風景 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://sachiko605.exblog.jp/tb/29182870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 270918 at 2018-01-27 09:41
おはようございます。
今朝もこちらは雪です。
青空の空中で仕事をする人たち
一見気持ちよさそうですが当たる風は
冷たいでしょうね。
水道の凍結は大変ですね。
そうなる前に保温施工をしておくべきですね。
悪くしたら破裂騒ぎで大変な目にあいますよ。
         ひげ爺
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-01-27 11:02
さっちゃんこんにちは。
本当に今期の冬の寒さは、尋常ではありません。
テレビで見ましたが、東京で水道管が凍り、
気温が上がり水道の水が出て、水道管が破裂したと、
その中継よく見ます。
実家の福島では、厳冬期は、外の水道管に縄を巻いて
水道管が凍らないように対策をしてました。
そして、凍らないように、夜間水道の水をポタリポタリ垂らしておくのです。
寒さのせいか、体に堪えますね。
私も着膨れしてます。
Commented by zakkkan at 2018-01-27 12:25
こんなに着込んで
これじゃ、だめじゃん
なんのためにそう思うのか?
それでも、出来る限り、薄着に心がけてきたのです
が・・今年は??
何か、違います
本当に、さむいです・・
昔は、もっと寒かったはずなのに・・
日中の温度に、我慢が限界
これ???う!!お年ですよ・・って声?
聴きたくないのに、聞こえます(笑)

Commented by maehimawari at 2018-01-27 14:58
こんにちは。
高いところに登って作業される方
本当に尊敬します。イケメン問わず~*^^

埼玉も寒いですよ~。
私も去年より2枚ぐらい多く着ています。
重ね着するとちょっとあったかいかな♪
ガンバ、ガンバ、ガマン、ガマンでっすね。
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-27 17:37
> ひげ爺さん こんばんは。
寒いですね・・・冷えてきました。
そちらも負けじと寒いのでしょうね。
水道管が少し心配になってきました。
破裂したら大事ですもの(^_^;)
早く少しでも気温が上がって欲しいものです。
春はまだずっと先のようです。
暖かくしてお休みくださいね。
       幸子
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-27 17:45
> 雪ちゃん こんばんは。
膝の具合はいかがですか?
寒さに膝も痛むのかな?大事にしてくださいね。
田舎の寒さも半端じゃなくて水道管に毛布を撒いたり掛けたりしていました。
夜寝る前にはポタポタ少し出して寝るのは当たり前。
それでも凍ったことがありましたよ。
凍らないようにと親がいろいろ工夫していたのを思い出しています。
この寒さで流石の肉座布団だけでは間に合わず着膨れてコロコロしています(笑)

カギコメの件有難うございます。
一度のコメント返しは出来るけど何度もはできないと言う事を知りました。
無知って可笑しいですね。
有難う!

Commented by ibakasumi60 at 2018-01-27 17:47
> zakkkanさん こんばんは。
私の肉座布団が有るので普段は意外と薄着の筈なんですよ。
なのに今回の冷え込みには我慢できずに薄手のカーディガンを羽織っています。
あまり着こむと肩がこる~(笑)
お歳のせい??しっかりと聞こえましたよ!
つくばまで~
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-27 17:51
> maehimawariさん  寒いよ~ブルブルです。
埼玉はつくばよりも寒い所のようですね。
ヒートテックにもう一枚下着を重ねてセーター着て。
その上にカーディガン羽織って部屋の中ウロチョロしています(笑)
ちょっと前までエアロビック・ボクササイズで体を鍛えて??いました。
偶にジャズダンスも。
おバカなお婆でしたね。
身体の不調を忘れたくて夢中になっていたような気がします。
やっぱりおバカさんでした。



<< 体調良く過ごしましょう   平成で一番寒い日   >>