お喋り好きもチト困ります 

今日からいよいよ虫歯の治療が始まります。
先ずは前歯から始めると言ってた先生。
どんなことになるのやら。

c0143772_16564896.jpg
c0143772_16564684.jpg


昨日美容室へ行って来ました。
先月カットしてからまだひと月ちょっとだけどサッパリカタチが作れない頭。
手に負えずプロの手に委ねたのだけど余り変わり映えはしない。
これは私の毛質や頭の形が悪いせいです。
けっして美容室のオーナー先生のせいではないのですよ。

それにしてもなんであんなにもお喋りをするんでしょうか。
退屈させたら悪いと思っているのでしょうか。
私は出来れば少し黙っていて欲しいと思うのだけどね。
本を読もうと手にはしたけどお喋りが機関銃のように発射されるのでページを捲る事はなかった。
義母のお葬式の事や電化製品が次から次と壊れてしまい100万円ほどかかると愚痴っていたけどそうは思えない。
愚痴も聞きようによっては自慢にも聞こえるし。

どこの美容室もこんな感じかな・・・
前に行っていたところもお喋りが過ぎる気がしていた。
今度は余り興味の無いことを次から次と話しかけてきます。
「黙って手を動かして!」なんて言えるわけもなく今度からは目を瞑り眠ったふりして誤魔化そうか。
手はちゃんと動いていから余計なことは言えませんしね。

偶に行く美容室だもの害のない会話を楽しめばいいのよね。
時にはそれすらも嫌だと思えることがある。
きっと私の我儘なのよね。
どんだけ私は我儘なんだろうか。

悩みそうです。


by ibakasumi60 | 2018-01-19 08:10 | 動物 | Comments(6)
Commented by kiwa_39 at 2018-01-19 12:39
さっチャンさん、こんにちは。
私も歯医者さんへ通い始めました。
2回行きましたが、検査や歯科衛生士さんのメンテナンスで、治療は4回目から始まるらしいです。
以前行っていた歯医者さんとは、対応が違います。
長くかかりそうです。
私も美容室で話かけられるのは、苦手です。
必要な事だけでOK。美容師さんも無理に会話しようとしなくてもいいのにと思います。
会話しないと申し訳ないと思うのかしら・・・
幸に、私が今行っているところは、オーナーの修業中から知っていて独立されたお店。
自分の子供より若い方ですが、お互いに気心が知れているので、自然な会話ぐらい。
終わった時は「寛いでいただけました・?」と毎回行って下さいます。
オーナーの成長していく姿を見て、応援もしたいし居心地も良いのでもっぱらこのお店です。
長くなってごめんなさい。
Commented by maehimawari at 2018-01-19 13:58
こんにちは。
けっしてさっチャンさんの我儘じゃ無いと思います。
私が美容院辞めた理由にそれもありました。

けっこう、かかってくる電話でもそういうの多いですよ。
会社やってる時、主人が居なくて私が対応したんだけど
3時間愚痴った方いまして、以来その方からは逃げました(=_=)
Commented by misa12155604 at 2018-01-19 14:48
こんにちは。
美容院でのお喋り、分かります!
私はオーダーしたら目をつぶってる事が多いです。
聞きたく無い話しを聞いてると疲れますからね〜!(笑)
歯医者さんも相性が有りますね。
私、途中で帰った事が有りますよ〜!
でもそれが正解でした。

メジロさんと仲良くなった様ですね!
いつも素敵な写真を楽しませて貰って居ます♪
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-19 18:36
> kiwa_39さん  こんばんは。
歯医者さんは時間が掛りますね。
奥歯をやっと治療しました。
この先何時までかかるのか疲れてきました。
美容院は何であんなに喋るんでしょうね。
変に相槌を打ちながらやってもらうけどこれも疲れる。
みなさんも感じることがあるんですね。少し安心しました。
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-19 18:41
> maehimawariさん こんばんは。
矢張り有ったのね~(笑)
営業の電話も顔が見えず一方的に喋る人が怖かった。
化粧品の売り込み電話で「奥様これを使うとお肌がすべすべに」とか
「皺が薄くなる」とか言われてもね~。
あなたの顔を見てから決めたいわとも言えず何とか電話を切っていました。
先物取引も随分あったわね。
そんなに儲かるのならあなたが買えばいいでしょう~と言ったことも。
今となっては懐かしいですね。
近寄らないのが一番です。

Commented by ibakasumi60 at 2018-01-19 18:45
> misa12155604さん こんばんは!
今日も窓越しにメジロさんを見ていましたが今年は
メジロの数が多いようにもいました。
入れ代わり立ち代わりカップルだったり家族だったり来ています。
今の歯医者さんは丁寧に治療の説明をしてくれて有難いけど
どうせやる治療だからどんどん進めて欲しいとも思うし。
兼ね合いが難しいです。
歯医者さんに慣れてきたと言う事でしょうね(笑)



<< 結露が凄くて   もう梅が咲いていた    >>