お料理しなくなったな~

甘酒で造った野菜としめ鯖の漬物
これは美味しい!
ブログ友さんより教えて戴きました

お料理しなくなったな~_c0143772_11432815.jpg


家族4人で過ごしていた時は忙しくてもちゃんと料理?ご飯は作っていました。
それが一人減り(息子1)二人減り(息子2)して夫婦だけの食事に。
何せ私以外は男だから食も良くて数品を大皿に並べて完食と言う天晴でした。
息子二人もアパート暮らしや結婚でみんな家を出てしまって。

夫婦二人の食卓は小皿に別けて数品並べるようになりました。
肉・魚・野菜のバランスを考えた食卓。
意外といい女房していたんですよ。

そうこうしている内に私一人が残されてしまった。
最初の内は意地を張りながらも一人になったからと言われたくなくて結構献立にも気を使い食べていました。
作るのも食べるのも好きだから苦にもならず続けられたんでしょうね。

そのうち体調に大きな変化が出て来て途端に食事に気が回らなくなったような気がします。
有るもので良いわ~。
残り物が有るからとまるでハイエナのよう。

真面目に作るのは週に2・3回程度です。
一人分を作るのって意外と難しくてどうしても残ってしまいます。
だから又それを食べてしまうのです。
冷凍保存という手があるけど意外と冷凍はするけど解凍はしないと言う変な人。

もう一度独り暮らしの食を考えてみようかなと思ってみたけどどうでしょうか。
グータラ婆さんしているから立ち直す事が出来るのかどうか。

どっか美味しいものを食べに行きたいな。
美味しいお店知らない?
一人じゃ行けないからご一緒しません?

そうだ この甘酒の漬物お友達にお裾分けし~よう!


by ibakasumi60 | 2018-01-12 08:10 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by rabbitjump at 2018-01-12 09:30
お一人でもちゃんとしようというお気持ち、おえらい!
我が家、今のところ二人。このごろ作るのに疲れました~^^
おいしそうな、私もたべたいです^^。
Commented by 270918 at 2018-01-12 10:25
おはようございます。
こちらは本格的な冬がやってきました。
糀漬美味しそう喉から手が出そうです。
お一人様の食事つくりはとても大変なことだとおもいます。
でも食べるが生きるための一番のこと手抜きもできないですね。
頑張らず楽しい食つくりを楽しんでください。
          ひげ爺
Commented by maehimawari at 2018-01-12 13:21
こんにちは。
何となく想像できるかな?甘酒のお料理味^^
甘酒好き、美味しそうですよ。

ほんと、男の子2人だと大皿
大鍋でよくこなしてきました。と感慨深いですよね。
お一人だとそれまた大変ですよね。
家なども二人分と言っても3人分になってしまって
毎回、残り物処分です。
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-12 17:44
> rabbitjumpさん こんばんは。
全然偉くはないんだけどどうせ食べるなら美味しく食べたいという気持ちがあるんですよ。
なのに最近はその気持ちも少し揺らいでいます。
一緒に食べる人がいるのは作る・食べる張り合いにもなりとても良い事ですよ。
美味しいものを作って二人でお食べ下さい。
会話も最高のおかずになると思います!
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-12 17:48
> ひげ爺さん こんばんは。
そちらの雪はどうですか?
テレビは雪で停まった電車や車の事や積雪の多さを報じています。
食に関しては何かしら作らないと食べられないと思うのですが。
適当にチーンしたり作ったり飢えない程度に食べています。
身体に蓄えが多いのでシッカリと食べているという証拠ですね(笑)
ひげ爺さんも時にはお料理をされるんでしたね。
頑張らず楽しく食と向き合いましょう~。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-01-12 18:19
こんばんは。
私、お料理するのが好きだった(過去形)です。
皆に美味しいと言われて食べてもらうのが好きでした。
でも最近変わって来ました。
子供三人・孫六人、
体力が無くなってしまいました。
孫達よ~、娘達よ~、
お正月料理、たまには食べさせておくれ~。
どうなんでしょ!
さっちゃんの息子さんのお嫁さんたちは、
手料理をご馳走してくれますか?
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-12 18:20
> maehimawariさん こんばんは!
一人の食事はいくらでも手抜きできます。
自分がどこまで我慢できるかの勝負です(笑)
この漬物お酒飲む人には甘すぎるようです。
お酒好きな友達に上げたら「甘い!」って言っていました。
大根を入れたらべったらのようにおいしいと思うので
今度やってみようかなと。
ひまわりさんは二人ですか?
張り合いありますね。
頑張って美味しいものを食べさせてあげてください。
あのアルバイトは諦めました。

Commented by ibakasumi60 at 2018-01-12 20:37
>雪ちゃん こんばんは。
子供さん3人ですか~羨ましい!
お嫁ちゃんの料理は余り食べたことがありません。
私の料理を食べにくるのはあるけど逆は中々ね。
長男のお嫁ちゃんの料理食べたい!!!!!!
みんな甘えて私の作ったものを食べに来るだけ。
何だかなぁ~と思うけど今はこんなもんでしょう~と
思うようにしています。
時代が変わってきているのかな?
寂しいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ご懐妊の報告が  私の財産ですヽ(^o^)丿    >>