色はないけどこれはこれで美しい   

少し前までは緑の葉っぱもすぐ隣に沢山あったはず
何時しかみんなどこかに行ってしまって残るのは色のない種
寂しく思うけど風任せの旅が待っている
色はないけどこれはこれで美しい   _c0143772_12321900.jpg
色はないけどこれはこれで美しい   _c0143772_12492164.jpg

色はないけどこれはこれで美しい   _c0143772_12495848.jpg
スーパーのチラシを見たらキッ〇ー◎▽のお醤油が98円という安価を見つけた。
丁度あの鳩マークのスーパーの前を通るから寄って見ようかなと。
料理用のお酒も切れそうだし野菜も無くなるから行ってみよう。

店内は未だ午前中なのにお客さんは結構います。
男性一人でメモを見ながら買い物をしている人も多いのです。
安売りのお醤油は買えました。
野菜売り場で余りの高さに白菜もキュウリも手が出ずパス。
安いのはモヤシと??
お正月前だからなのかとてつもなく値が上がって私に買える値段じゃなかった。
良いんだい!
畑から調達してくるもん!と粋がってみたけど畑の野菜はまだほんの少し伸びただけ。
食べるなんてとてもとても可愛そうな成長ぶりです。

買い物客を見ながらふっと思ったの。
旦那様がいたら「お願いだからこれとこれメモっておいたから買い物してきね~(^_-)-☆」って頼めただろうか。
きっと一人でコンビニすら行ったことがなかったかもしれない。
日曜日には食材の買い出しはいつも二人で行っていた。
食べたいものをカゴに入れてもらう事で今日はこれが食べたいんだと思う事が出来た。

ほんの少しだけ私が夫婦として暮らした時とは変わってきているみたい。
男だの女だのと境目が緩くなってきているのかな。


台所は女の聖地。
殿方は入るべからず。
料理は女が作るもの。
こんな理屈も今は死語に近いのか。

キッチンは二人で仲良く楽しく使うべし。
料理は時間のある方が作るべし。
今はこちらの方が当たり前かも。

昔人間だからもしも今旦那様がいたら矢張り男はダメと台所に入れないだろうな。
あの頃の色はとうに失せてきているけど色のない思い出はまだシッカリと残っているのである。
まるであの画像の様に。


by ibakasumi60 | 2017-12-29 08:10 | | Comments(6)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-12-29 14:26
さっちゃんこんにちは。
先ほど、ス-パ-に行って来たら、
凄い込み様でした。
結構自宅でお正月を過す家庭多いのかなと思います。
年末年始海外で過す人達、成田出国推計5万2千人、成田出国2万7千人。
日本人お金持ちですね!
年末年始旅行費用は、倍額になります。
私も、年末年始ホテルで過ごすのが夢でした。
長男の嫁だったので願い叶わず、
自由になった今は、年金暮らしで願い叶わず、
夢のような話です。
Commented by zakkkan at 2017-12-29 14:43
買い出しに行くたびに
1日から開けているスーパーがあるのに
何故か
いつも通りの買い物が出来ないで
無駄を承知で買いこんでいます
が、今年は、寂しいです
こんなに寒いのに、何たって今夜は「鍋」これほど有難いメニューは無いのに、そのメニューにマッタが掛かる
え???
白菜、大根、ネギ、等、冬野菜が
鎮座しておられるケース越し・・(´;ω;`)ウゥゥ

調達できる場所があれば・・お教え願いたい・・(笑)
Commented by ibakasumi60 at 2017-12-29 15:53
> 雪ちゃん 今年もあと少しになりましたね。
少し焦っています。
スーパーは凄く混んでいるし道路も混んできてるね。
外国で過ごすメリットに国内旅行よりも安価なせいもあるのかもしれません。
主人がいる時は10年程お正月2日から殆どアメリカで新年を過ごしていました。
航空チケットが半額程に安くなるから(笑)
今は温泉で上げ膳据え膳をしたいものです。
家族で行くには大金が必要だし一人では寂しいし難しい年金者です。
Commented by ibakasumi60 at 2017-12-29 15:56
> zakkkanさん こんばんは。
スーパーもすごく混んでいて思うように買い物も出来ません。
元旦からお店は開いているのだからと思ってもつい買いすぎてしまいますね。
鍋も良いけど野菜の高騰で庶民の味方ではなくなっているようです。
そんなことを思いながら今夜何食べる??となります。


Commented by 270918 at 2017-12-29 19:05
こんばんは~
台所は女の聖地にしたら駄目なのですよ。
幸子さまは旦那様に先立たれおひとりさまですね。
これが逆に男のおひとりさまになったら何もできません。
自分は女房が弱いのでたまに台所に立ちます。
料理は二人でしておけばよいコミニュケーションもとれ
いざという時は慌てなくても良いし一石二鳥だと思いますよ。
今日はお仏壇のお掃除をしました。
一夜飾りは良くないというので明日は床の間の飾りや
玄関の飾りをすればお正月です。
         ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2017-12-29 20:01
> ひげ爺さん こんばんは。
耳が痛いお言葉です。
あと10年生きてくれたら思いは違っていたと思います。
知り合いに奥様に先立たれ台所仕事何もできなくて困っている人がいます。
いざという時の為に仲良く台所に立つのも愛情でしょうね。
お正月飾りもできて新年が楽しみとなりましたね。
お年玉の用意も待っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お客様ですよ   窓拭きが残ってる・・・ >>