決断の時か    

この寒さの中そろそろ白鳥も飛来しているようですね。
霞ヶ浦にも番の白鳥が羽を休めていました。
c0143772_15363688.jpg
c0143772_18033815.jpg
c0143772_18020526.jpg
昨日は歯医者さんの予約日でした。
色々チェックしてもらい初めての歯石除去。
レントゲンを撮りポケットの深さを測ってもらう。
今更ながらの歯磨きの仕方。

歯は元気なものとばかり思っていた。
歯石を取ったら奥歯の根元の方に虫歯が出来ていた。
今は穴がむき出しのようで食事の後に食べ物の小さいカスが入ります。
昨日あたりから食事の後の歯磨きをしても入り込んだカスが悪さをして痛みを感じるようになりました。

今日はお医者さんと治療方針を決めてきました。
削る方法では根元に穴の開いた虫歯の為に治療日数も掛るそうです。
削る時の痛みも出るという場所。
抜くという選択肢もあるという。

どうしよう・・・どうしようかな・・・痛いのは嫌だしな。
今のところ抜いて入れ歯にする方法を考えています。
先生は物凄く慎重に事を進めてくださいます。
私を一番に考えてくれるのは良いけどそろそろハッキリと決めてください。
気持ちが弱くて怖がりなの私への初めての麻酔に耐えられるかと気を使ってくださいます。

親知らず歯は抜かないで歯として生かしますって。
来週抜歯することに決めてきました。
決めると言う事はかなり勇気のいることです。


昨日からお風呂の給湯器が壊れたようでお湯張りが出来ません。
夕べは蛇口からお湯を溜めてお風呂に入りました。
シャワーや蛇口からのお湯は使えるのです。

ガス屋さんに見てもらったら20年近く使っている機械なのでもう部品が無いというのです。
新しく入れ替えることにしました。
ここにきてまたお金のかかる緊急事態発生です。
何だか洗濯機もおかしな音を出しているし。
また壊れるのですか。

我が家には世間様のようにボーナスなど入らないんですよ。
それなのに暮に近づき出費の多い時期となりそうです。
頭が痛いね~。

お金のなる木では間に合わないしお金の出てくる小づちが欲しいわ~。

by ibakasumi60 | 2017-11-30 08:10 | 動物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sachiko605.exblog.jp/tb/28383867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bluemoon0512 at 2017-11-30 08:52
お金がなる小づち、私も欲しいです(*^^*)
4,5年前の冬にお風呂(灯油)の湯が水になり壊れました。冷蔵庫、洗濯機、掃除機、パソコンと次々に・・・
家の外壁の取り換えも重なりその年はすごい出費でした。電化製品は10年と聞きます、この後また一度にと
思うとぞっとします。
歯医者さんの麻酔は痛いと言う人も聞きますが私はなんとも感じません。針が入ったかなという程度ですよ。
大きく深呼吸をして何か他事を考えてみて下さい。その間に終わっています。その後の口をすすぐのが麻酔がきいて
いるので上手くできず気をつけてくださいね。私床に何度もこぼしてしまいました^_^;
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-30 09:22
さっちゃんおはようございます。
明日から師走、何もしなくても気忙しくなります。
月日が経つのは早いですね。
歯医者さん、私も12月は検診の日です。
歯の治療の時の麻酔、
私も麻酔した事がありますが、チクッとするだけで全然大丈夫です。
家の中の色んな物、一つ壊れると次から次へと壊れる。
我が家も同じです。
洗濯機が壊れて、この夏買いました。
次は、エアコンが壊れそうです。
同時期に買い揃えているので、また同じ時期に壊れるのかな?
ボ-ナスの喜び、久しく味わって無いです。
欲しい!!です。
Commented by ibakasumi60 at 2017-11-30 15:53
> bluemoon0512さん
お話を聞いて麻酔をかけることへの不安が少し軽くなった気がします。
心強いです。ありがとう~。水をこぼさないように気を付けますね。できるかな?
今は針も細くなっているからと言われたけどその時は大きく深呼吸して挑みたいと思います。
本当に怖がりで恥ずかしいです。
電化製品などは対応年数がほぼ10年ぐらいなのでしょうか。
次から次と壊れて行くものばかりで情けないです。
その都度対応していかなくちゃと決めた次第です。
Commented by ibakasumi60 at 2017-11-30 15:56
> 雪ちゃん 今日は冷たい雨になりましたね。
もう出かけたのかな?
矢張り麻酔の経験者なんですね。
痛くないことを祈りながらその時は俎板の鯉でしょうね。
もう決めたことだから何とでもしてくれっと開き直っています。
電気製品はみな壊れる時期がほぼ一緒。
財布が持ちません。
何方かボーナス届けてくださいませんか?何てね。
旅行お楽しみください~!


<< 寄せ植えかプランターか    過ぎた昨日はもう過去・・・思い出です >>