紅葉はもう終わったのかな? みにイコーヨー!ってね   

洗濯物を干しながら見る空はとても綺麗な青空でした。
明日もこの天気が続くのかなと思いながら筑波山辺りの紅葉が気になりだしました。
気になるならこの目で確認してこなくちゃと車に乗り込んだのです。
トンネルを潜る辺りから紅葉が綺麗に見えました。
紅葉はもう終わったのかな? みにイコーヨー!ってね   _c0143772_14224899.jpg
紅葉はもう終わったのかな? みにイコーヨー!ってね   _c0143772_14191229.jpg
紅葉はもう終わったのかな? みにイコーヨー!ってね   _c0143772_14220854.jpg



北国育ちの眼にはクッキリとハッキリした色合いの紅葉が記憶に残ります。
この辺りの紅葉は娘の頃に観たものとは程遠いけどそれなりに満足できる色合いです。

紅葉はもう終わったのかな? みにイコーヨー!ってね   _c0143772_14211846.jpg


先ず目指したのは峰寺山の中腹にある西光寺。
京都の清水寺と造りが似ているため関東の清水寺の愛称があります。
あの山の中腹に建つお寺までは結構の峠道を走ります。
二回目の訪問だからと前を行くトラックの後について走ったら何といつの間にか峠を降りて街に出てしまったのです。
何処でどう間違ったのか道案内板を見逃したようです。
再度峠道を目指し着いた所がここ。

紅葉はもう終わったのかな? みにイコーヨー!ってね   _c0143772_14125466.jpg

木造立ち木観音菩薩像 5.9m


紅葉はもう終わったのかな? みにイコーヨー!ってね   _c0143772_14403695.jpg


紅葉はもう終わったのかな? みにイコーヨー!ってね   _c0143772_14102998.jpg


紅葉はもう終わったのかな? みにイコーヨー!ってね   _c0143772_14203529.jpg



紅葉はもう終わったのかな? みにイコーヨー!ってね   _c0143772_14511658.jpg

可成り朽ちてきている建物には進入禁止の鎖も掛けられている。
足元に注意という張り紙が悲しい。
眼下には秋の風情を見せてくれる様が沢山ありました。
籾焼きの煙や枯れたススキが光にキラキラ輝くと銀色にみえる美しさ。
二番穂が美しく黄金色に染まる田園風景は心安らぐ景色です。
柿の産地という名の通り低い柿の木が観光客を待っている。
道沿いにはおみやげ物店が軒を並べカキやふくれミカン・ダイコンや菜っ葉類を売っている。
農家のオバちゃんらしき人が頬被りの手ぬぐいをして帽子を被っている。
柄物の割烹着もオバちゃんを可愛らしく見せていた。

紅葉はもう終わったのかな? みにイコーヨー!ってね   _c0143772_14422728.jpg


ガソリンが少なくなったので途中のスタンドで入れました。
リッター138円の表示が有り驚いた。
何時の間にか前回入れた時よりも7円も上がっている。
そう思ったら今日はケチって3000円だけ入れてきました。
ガソリンがなくちゃ車は走らないんだけど5000円を払うのが何だか勿体なく思ったのです。
つくばに入ったらガソリンも134円ぐらいが多かった。
と言う事は矢張り3000円だけ入れたのは正解だったのかもしれない。

意外と車を走らせている時は気分が良いのだ。
ハンドルをもってカーブを切るのが性に合っているのかもしれない。
中年暴走族ではありませんよ!

明日は皇族方と国賓が来県されるので交通規制が掛りご迷惑をおかけしますと言う捨て看板が出ていた。
明日はお家にいるつもりだから私には何ら影響のない話のようです。


by ibakasumi60 | 2017-11-28 08:10 | 風景 | Comments(10)
Commented by kiwa_39 at 2017-11-28 09:52
さっチャンさん、こんにちは。
家事や孫達の世話で、なかなか自分の時間も持てません。
今年もまだ紅葉を楽しむことができなくて、毎日さっチャンさんと一緒にドライブを楽しんいる気分です。
ありがとう!!
割烹着姿のオバちゃんに、何故か涙が・・
私もいつになったら、即行動出来るようになるのかな・・
まさかの想定外、子育て第二弾中です。
でも、お世話出来る人がいるのは幸せな事と、自分に言い聞かせています。
ちょっと愚痴ってごめんなさい。
こちらは、ガソリンがいつのまにか140円です。
高くなりました。

寒くなりましたね。
足腰お大事にして下さいね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-28 10:09
さっちゃんおはようございます。
ここは筑波山なのですか?
紅葉が綺麗ですね。
故郷、板谷峠にも負けず劣らずの美しさだと思います。
西光寺
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-28 10:16
さっちゃんごめんなさい。
コメント書いてる途中、何処か押したらしく?
送信してしまい(触った?)、飛んで行きました。
何処まで書いたかな?
木造の仏像さん、
大きいのですか?
関東の清水寺、
これは私もいつか見に行かなければなりません。
写真、フレ-ミングが上手です。
色彩も美しいです。
私は今日、インフルエンザの予防注射して来ました。
冬のシーズン到来ですね。

Commented by zakkkan at 2017-11-28 13:59
お~・・清水の舞台・・です(笑)
ここから・・何度も飛び降りましたっけ(笑)
なんてね・・
いつも、私・・
何かを買うときに使わせていただく
「清水の舞台から」ですよ・・(笑)

山々の紅葉が、最後の美を見せてくれていますね
自然美の尤もな姿ですね

所で
「ロームのイルミネーション」を御存じだとか?
なんだか、とっても身近な方とお話しているような気になりました
毎年、必ず見に行きます
このロームのイルミネーションは、最初に観た
イルミネーションでした
神戸のルミナリエとはまた違った趣です
今年も、大木の電飾が、1年の最後を飾ってくれますよ
Commented by ibakasumi60 at 2017-11-28 17:11
> kiwa_39さん
お孫さんは第二の子育てなんですね。
責任も伴うでしょうから気が抜けないし習い事やお稽古ごとの送り迎えなど
忙しい日々をお察しいたします。
その点私は24時間全部自分のものです。
時には20時間も有れば十分と思う事もありますよ。
忙しない毎日でしょうが少しの時間でも自分だけの為に使って安らいでください。
お体労わりくださいね。
Commented by ibakasumi60 at 2017-11-28 17:17
> 雪ちゃん こんばんは。
筑波山ではなく近くにある峰寺山という中腹にある西光院です。
木造立木観音像は5.9メートルもある菩薩像でとても素朴で立派ですよ。
お近くなら一度案内したい場所です。

Commented by ibakasumi60 at 2017-11-28 17:40
> 雪ちゃん  寒くなりました。
インフルエンザの注射液はもう回ってきているのでしょうか。
お友達は薬がないから今年は一回だけとか言われたそうな。
私はやったことがないんです。
寒さに負けないで乗り切りましょうね。
Commented by ibakasumi60 at 2017-11-28 17:50
zakkkanさん こんばんは。
私も何度清水の舞台から落ちそうになったことか。

ロームのイルミネーション(笑)
矢張り地元でも有名な場所なんですね。
もし今年も行かれたら画像を見せて戴けると嬉しいわぁ~。
イルミネーションを見たのはこのローム・京都が始まりです。
京都には意外と縁がありそう~(^_-)-☆
南禅寺も真っ赤な紅葉が綺麗でしたね。
う~ん 行きたくなる~!
Commented by 270918 at 2017-11-28 21:38
こんばんは~
今日はこちら小春日和の過ごしやすい日でした。
こんな日は家にいるのが勿体ないですね。
寒くなると出るのが億劫になります。
でることのできるときはしっかり外を
楽しみましょう。
         ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2017-11-29 08:28
> ひげ爺さん  おはようございます。
こちらは今日も気温が上がり気持ち良く過ごせそうです。
こんな日は外に出て太陽を一杯浴びたい所。
取り得ず予約の歯医者さんに行って来ま~す。
後は少しお買い物をしてなるだけ外を歩きたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 過ぎた昨日はもう過去・・・思い出です 三度目の正直となるのか? >>