せっかちなんですがこんなことも    

垣根の中でツツジの花がポツンポツンと咲いていました。
きっと春には蕾が全部花を広げるのでしょうが少しせっかちな蕾が花を咲かせたのでしょうか。
偵察隊が一足先に世知辛い世の中を覗いている様にも見えた。

せっかちなんですがこんなことも    _c0143772_20200329.jpg

せっかちなんですがこんなことも    _c0143772_11393340.jpg

そろそろ大掃除の真似事をしなくちゃいけない時期ですね。
お掃除に関しては小まめに少しづつやればいつでも焦る事なんかないはずなのに。
思う事は立派だけど行動に移すことがなかなかできないでいます。
あれこれ思う瞬間はきっと心が健康なんでしょうね。

今日は寒いとか腰が痛くて無理だとか全部自己中な言い訳ばかりして逃げている。
でもねその後に思いつく言葉が面白いのです。
暮だからと別にあせらなくても来るものは来るんだしと何とも大胆な思い。

今一番気になっているのは換気扇のお掃除です。
腰が痛くて背伸びが出来ないという理由が。
先日なんか竿にシーツを干そうと背伸びしただけで肩を痛めてしまいました。
痛いのは辛いし台所に行けば油まみれの換気扇が眼に入るし。

この汚れに一言いいたい。
余り油料理もしていないのに何でこんなに汚れるのか。
換気扇が吸い込んでいるのは何も油だけではないのは良く分っているんですよ。

煙草の煙もお料理の湯気も私のやる気も全部吸い込まれて汚れになっているのよね。
煙草??犯人は私じゃないわよ。
偶に来る息子です。ムスコ。次男です。

とにかく今年中には換気扇のお掃除やります。
遣らなくちゃね。
今までは結構豆にお掃除していたのに腰を痛めてからお掃除のサイクルも変わってしまったね。
今年・・・頑張ろう!
私も意外とせっかちでやりだすと熱中するタイプ。
そのせっかち力がまだ芽生えていないのだ。


昨日の出来事。
朝起きた時から何だか身体が変でした。
ふら付くような嫌な感じです。
10時には歯医者さんの予約が入っているのに。
取りあえず血圧を計ったら何と98/55だって。
何時もよりも低すぎて頭の後ろというか首筋が凝った様な感じだったのかもね。
9時ごろ歯医者さんの予約をキャンセルしようと電話をするけど繋がらない。
何とか繋がったのが9時45分過ぎです。
診察が10時からだからその時間に合わせて繋がったのかもね。

そんなこんなで一日中大事を取ってゴロゴロしていました。
以前は170まで血圧が上がって救急車のお世話になったこともありました。
今度は何時もよりも低すぎってどうなってるのか。


先ほど測ったら120/68で通常の数値。
一安心です。
大体はこの程度の数値が私です。
寒くなったから血圧の上下にも気を付けないといけないですね。
はーーーい!


by ibakasumi60 | 2017-11-25 08:10 | | Comments(6)
Commented by 270918 at 2017-11-25 10:10
おはようございます。
この季節につつじの帰り咲見ていてホッとしますね。
寒くなってくると血圧の事心配ですね。
自分もこの年までは標準の範疇にあったのですが
今は抗癌剤の副作用でうんと高くなっているので
今は降圧剤を使っています。
体調は自分しかわかりませんね。
ご自愛ください。
      ひげ爺
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-25 10:31
さっちゃんこんにちは。
血圧の上昇と下降、
上がり下がりは恐いですね。
私は100以下になった事は無いけど、
家系が高血圧なので、気を付けてます。
170になった事あります(最近)、
とうとう人生初めての、
高血圧の薬を飲む事になりました。
一番大切なのは体、
換気扇は後回しでも良いです。
と、私の口癖で、此処まで来てしまいました。
暮れが恐いです。
Commented by ibakasumi60 at 2017-11-25 17:06
> ひげ爺さん こんばんは。
抗癌剤の影響で高くなっているんですか?
お友達も薬を飲むほどではないそうですが以前は低くて心配していた
そうですが今は高めのようです。
矢張り抗癌剤の影響と思われるとか。
寒さに向けてどうぞご自愛くださいね。
Commented by ibakasumi60 at 2017-11-25 17:09
> 雪ちゃん こんにちは。
血圧は薬を飲むほどでもないけど時に上昇してみたり
低すぎないかと心配したり難しいです。
170まで上がると吐き気や頭痛がしませんか?
大事にしてくださいね。
換気扇はまだ手付かずのままです。
焦っても仕方がないから本当に体調の良い時にやろうかと
思っていますが・・・如何なる事やら。
Commented by maehimawari at 2017-11-26 14:25
こんにちは。
同じく、換気扇に悩んでいます。
毎日眺めて「焦る事ないや」と逃げています。

それから、血圧上が90台って・・・
低すぎるのも大変ですね。
結果、120台になって良かったですね。
やはり、無理は禁物ですね。のんびり行きたいものです♪
Commented by ibakasumi60 at 2017-11-26 15:13
ひまわりさん こんにちは~!
今朝も血圧計ったけど120台でいつもの自分に戻ったようです。
年と共に色々脅かすことが多くなった体調です。
換気扇のお掃除で同じく悩んでいるの?
毎年この時期は来るし明日は逃げないしとまだ手付かずのまま。
きっとこのまま最後のカレンダーが外されるような予感が(笑)
もう気にしない!
焦んない!
これが私よ!
お粗末~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今年も咲きました   ちっちゃな命と大きな困ったちゃ... >>