実がついてそれぞれ独立の時期   


ふと見ればもう花も終えて種が見える。
子孫繁栄へのバトンタッチ。
美しい姿です。

実がついてそれぞれ独立の時期   _c0143772_11404549.jpg
実がついてそれぞれ独立の時期   _c0143772_16592085.jpg
実がついてそれぞれ独立の時期   _c0143772_17001261.jpg
実がついてそれぞれ独立の時期   _c0143772_14570770.jpg
実がついてそれぞれ独立の時期   _c0143772_17030656.jpg
実がついてそれぞれ独立の時期   _c0143772_17263156.jpg
自ら風に乗って飛んでいくものも有り。
チャッカリと他人に付いて運ばれて行く種もある。
熟した時を見計らいみ自らその地に種をこぼすものも。
生き延びる過程はそれぞれ様々。
有り難くない繁殖力のものもあるけどどれも子孫を残そうと必死なのかも。

私だって息子二人産んだのよ。
27歳で二人を生み終えてどれほど母親らしいことをしたのかと振り返って見ます。
脱サラを宣言した亡夫の一言が人生を変えてしまった。
あの日から専業主婦からいきなり自営業の同士に変わってしまった。
とにかく必死で自営業をこなした日々。
息子に言わせれば「母親よりも仕事人間だった」と辛口コメントが。
確かにそうだったという負い目も少し感じている。
だけど私は母親。
息子の前では強がっている。
ごめんなさい等は言えない。

そこが可愛くないんだよね。
もっと甘えられる母親ならいいと思うんだけど。


by ibakasumi60 | 2017-11-23 09:55 | 風景 | Comments(6)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-23 13:20
さっちゃんこんにちは。
晩秋の風景、
何となく私達の年代と言うイメ-ジが湧いてきます。
人生を振り返ってみれば、
頑張りましたね~私達。
私もね、子供は三人生んだんです。
孫は6人、少しは人口増加に貢献したかなと思う。
この辺で、自分の為の人生を思いっ切り生きてみたいです。
なかなか上手くは行かないですけど。
雨が止んで来ました、暖かくなって、
何処か散歩に行って来ます!
Commented by zakkkan at 2017-11-23 13:49
終焉の風景にだけ目を奪われてますが
自然物は、既に来春を見据えているのですね

視点・・楽しめてますか?
ふと、問いただしたくなりました・・
Commented by maehimawari at 2017-11-23 14:54
さっチャンさん、凄い、同じです。
私も「お母さんは、いっつも仕事ばっかりだった」そうなんです。
会社は、都内だったのですが、仕事を持ち帰っていましたので・・・

我が家もサラリーマンから一変して人生が変わりましたが
今思えばそれしか考えられません。
そうそう、先輩!私も強がってます(^^♪
Commented by ibakasumi60 at 2017-11-23 16:51
> 雪ちゃん 午後から雨が上がって青空も見えましたね。
ヤッパリ晴れが良いですね。
雨上がりの散歩は如何でしたか?
お子さん3人なのか~いいなぁ。
女の子がいるんだものね。
私も欲しかったなぁ~と。
無い物ねだりだわね・・・

Commented by ibakasumi60 at 2017-11-23 16:53
> zakkkanさん
枯葉が待っていてもしっかりと幹には小さな新芽が付いているんです。
逞しい世代交代ですね。
ヒトにも・・・
問うてみてください。
Commented by ibakasumi60 at 2017-11-23 16:57
maehimawariさん 日が暮れたら寒い~。
自営業は24時間が仕事でした。
矢張り持ち帰って仕事をしたり食事の用意をしてまた会社に行って徹夜をしたり。
若さに任せて夢中だった時期もあっと言う間に過ぎたきがします。
これからは少しのんびりしましょうね。
自営業って人が言う程楽じゃなかったような・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ちっちゃな命と大きな困ったちゃ... 気温急降下で本格的な冬に   >>