健気に逞しく生きよう  


秋薔薇もそろそろ花びらを傷めつつそれでも青空に向かい咲いていた。
生まれ持った役割をシッカリと果たすべき健気で美しい薔薇の姿です。

健気に逞しく生きよう  _c0143772_09214085.jpg

健気に逞しく生きよう  _c0143772_21082184.jpg

健気に逞しく生きよう  _c0143772_09323072.jpg

健気に逞しく生きよう  _c0143772_09340155.jpg


昨日は歯医者さんの予約日でした。
70歳を目前にして初めての歯石取りをしてもらっています。
慣れない事・初めての事には緊張します。
椅子に横になって身体を固くしているのが分かります。
痛みは感じないけどシュッとエアーを掛けられたりお水を吹きかけられる度に身体が縮む思い。
タップリと1時間かけて歯石取り。
何たって70年近くこびり着いた歯石だもの結構頑固らしい。

今まで歯医者さん二軒に通ったけど「歯石はない」と言われていたから無いものだと思って生きてきた。
レントゲンを撮って歯周ポケットの深さを計ったら結構な深さがあるところも見っかった。
今までの歯医者さんはレントゲンなんて撮らなかったもんね。
最近の治療法なのか不思議。

とても丁寧に歯石を取ってくれる歯科衛生士さん。
少し太っちょだけど安心して任せられます。

問題は歯医者さんでちょっと苦手なタイプ。
何時もべらべら機嫌取りをするようにお喋りをする先生。
虫歯も出来ているというから歯石取りが終わったら歯の治療に掛かるそうです。
治療は痛くないかとか麻酔するのとか考えただけで逃げたくなります。
70を前にして今も意気地なしのお婆が情けない。



私は来月70になるの。
70年も生きてきたことが信じられないのです。
勢いでここまで来たというのか夢中で迎える羽目になったのか。
とても不思議に思える70という節目。
鏡に写った私はもう少し上に見えるお婆ちゃん顔。
年輪が染みついた私の顔です。


by ibakasumi60 | 2017-11-09 08:10 | | Comments(4)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-09 10:16
さっちゃんおはようございます。
私も歯医者のメンテナンス、三ヶ月に一回通っています。
虫歯治療じゃないのに、
診察台に上がると今でも緊張して無口に成ります。
子供時代、虫歯の治療で散々痛い目に合い、
トラウマになっているのかもです。
私の歯科の先生は、無口なので私には助かってます。
秋バラって、私達の年代に似ているかもですね。
ちょっと傷んで来てるけど、まだまだ美しさを失わない。
私も四捨五入すると70歳ですよ!
この際年齢関係無しで行きましょ。
さっちゃんの言葉に対する感性、
私は好きです。
Commented by ibakasumi60 at 2017-11-09 15:48
> 雪ちゃん 夕方になって冷えてきましたね。
今じゃ笑えるけどメンテナンスなんて知らないでこの年まで来ちゃいました。
何度通っても歯医者さんは好きになれない場所ですね。
秋薔薇に負けない生き方を心掛けたいものです。
大層なことを言っても所詮私の生き方なんてこんなものよとブログでバレバレ(笑)
気負いなく私らしくというところでしょうか。
Commented by 270918 at 2017-11-09 16:58
こんばんは~
お年を聞いて始めて歯のメンテナンス素晴らしいことですね。
自分は50代のころから歯周病で今は自分の歯も少なくなって
義歯を入れています。
食べることに不便はないですが物の味がわかりにくく
なってきたのが残念です。
よい歯医者さんで良かったですね。
          ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2017-11-09 18:15
> 270918さん  こんばんは~。
今頃になってもっと歯医者さんと仲良くしておけばよかったと思います。
歯周ポケットや歯肉炎など他人ごとのように思っていたからです。
この機会にしっかりと治して美味しいものを美味しく食べたいと思っています。
歯石を取ってもらったら視覚過敏が少し楽になりました。
美味しく食べるためにも残りの歯を大事にしましょうね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 夕焼け小焼けの急ぎ足  ナメクジ異常発生!    >>