さざんかの咲く大きなお屋敷    


垣根一杯に咲いた山茶花に思わず車を止めてハイポーズ!
好きな所で車を止めて花を愛でる
何と贅沢なんでしょう
大通りではこんなことはできませんもの
さざんかの咲く大きなお屋敷    _c0143772_21005726.jpg
さざんかの咲く大きなお屋敷    _c0143772_21042284.jpg
さざんかの咲く大きなお屋敷    _c0143772_18471617.jpg
さざんかの咲く大きなお屋敷    _c0143772_21050737.jpg
さざんかの咲く大きなお屋敷    _c0143772_21090666.jpg
広い屋敷を囲むように山茶花の垣根が続きます。
立派な庭石や植木も建物を引き立てている。
駐車場には何時乗るのかと思う程外車が止まってた。
入母屋造りの大きなお家。
正しくお屋敷に相応しい。

結婚したころはこの辺りは畑や雑種地で山賊が出るとまで言われた辺り。
学園都市が出来て土地成金が増えたとかいう話も。
財を成す人も有れば使い方を間違えて一家離散という悲しい話も聞いたことがある。
持ち慣れないお金は人生を狂わすこともある様です。

持ったことのない私には関係ない話だ。
持ったことがない??
嫌だぁ~。
持てない重さのお金は銀行に預けているってばぁ~。
何て・なんて人生で一度は使ってみたい言葉です。
貧乏人丸出しのお婆でした(´;ω;`)ウゥゥ (;_;)/~~~ ( ノД`)シクシク… (*_*;
所で貧乏ってどういうこと?

持てないお金と言えば数か月前から500円玉貯金をしています。
甘酒が入っていた瓶に入れているけどこれが重いです。
数えたら5万円ほど貯まっているんですよ。
節約して貯めたわけではないけど増えると面白くなります。

私は食べて行けるだけのお金が有ればそれで好!
工夫して暮らせるお金が有ればそれも良し!

やせ我慢していませんよ(^_-)-☆


by ibakasumi60 | 2017-11-07 08:10 | | Comments(12)
Commented by rabbitjump at 2017-11-07 09:38
山茶花がきれいですね
秋の深まりを感じながら、。
sachikoさんと同じ意見です、
やせ我慢していませんよ^^
Commented by kiwa_39 at 2017-11-07 11:47
さっチャンさん、こんにちは~
やっと、秋らしいお天気が続く様になりましたね。
ドライブ良いですね。
思い立ったら、すぐ行動、流石さっチャンさんですね。
私も見習わなくちゃ。
山茶花、もう咲いているのですね。
我が家は、まだ蕾です。

500円玉貯金・・何に使いますー??
私もさっチャンさんと同じ
やせ我慢していませーん!!(^_-)-☆
Commented by 270918 at 2017-11-07 14:11
こんにちは~
今日は立冬山茶花の咲き始めるころと言われます。
今日はこちらはとても暖かな日が射して外出には
とても良い日です。
午前中は病院行きでしたが
午後からは散歩を楽しもうとおもっています。
     ひげ爺
Commented by zakkkan at 2017-11-07 16:11
ハイ!ポーズ・・
(((uдu*)ゥンゥン・・
山茶花が咲き出すと・・
秋から冬へのバトンタッチ・・ですね・・
綺麗な色目ですこと・・

今日は、バラを観てきました
春より、秋の方が香りがいいんですって・・
Commented by ibakasumi60 at 2017-11-07 16:57
> rabbitjumpさん
秋の深まりを感じながら30分ほど散歩してきました。
行きはよいよい帰りはこわい・怖い。
疲れてしまってつい山形弁で疲れたという「こわい」が
口からこぼれました。
北海道ではこんな言い方はしませんよね。
今日の疲れはやせ我慢に通じます。
Commented by ibakasumi60 at 2017-11-07 17:00
> kiwa_39さん
いい天気になるととにかくどっかに行きたくなります。
身体の事も考えずに子供みたいに駄々をこねる自分がいるのです。
宥めるのに大変(*^-^*)
500円玉何に使いましょうかしら。
何も考えずにお釣りをもらう時は500円玉が手に入るように小銭を
渡したり工夫はしています。
頭の体操になればいいんだけどどうでしょうか?
Commented by ibakasumi60 at 2017-11-07 17:02
> ひげ爺さん 今日は気温も高く過ごしやすかったです。
病院お疲れ様でした。
その後の散歩は足どりも軽かったのでしょうね。
いい天気の時にはなるだけ外に出るように心がけています。
一緒に楽しく歩きましょう~。
Commented by ibakasumi60 at 2017-11-07 17:05
> zakkkanさん 
花が終わって種を抱えているものも多くなりました。
季節が変わった事の実感ですね。
秋バラも綺麗ですね。
香りは春よりも良いとは今度バラにぺちゃ鼻を付けて嗅いでみよう。
香水には殆どバラが使われているようですね。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-07 19:03
さっちゃんこんばんは。
山形弁で疲れたと言う「こわい」が・・・
わぁ~、懐かしいです。
福島でも、疲れたを「こわい」と言います。
我が家は夫も福島なので、
今でも故郷の言葉使ってます。
孫の運動会(さいたま市)で、
子ども達がダンスを踊りました。
題名「おしょうしなし~」米沢の方言ですか?
さっちゃんご存知?
「ありがとう」の意味だとか。
暫く我が家では、
「おしょうしな」「おしょうしな」の言葉が飛び交ってました。
旅行で山形行った時、
「もっけだのし」と言うのも覚えています。

Commented by ibakasumi60 at 2017-11-07 22:23
> 雪ちゃん お晩です。
懐かしい言葉に気分が最高!
「おしょうしな~」は有り難うの意味ですよ。
そんなダンスが有るんですか?
埼玉で米沢の方言を使ったダンス( ^ω^ )
何だか嬉しくなります。
「もっけだのし」は分りません。
使ったことがないかも??
山形より北の方言ですか?

私が好きな言葉が「おしょうしな」と「しょうしい~」の二つ。
「しょうしい」は恥ずかしいって意味です。
方言って温かくていいですね。
何だか久しぶりに聞いて田舎に帰った様な感じで嬉しいです。
では~またね!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-08 09:42
さっちゃんおはようございます。
今日はちょっと睡眠不足で、頭がぼ~っとしています。
「おしょうしなし」のダンスは、
はっきり覚えてないのですが、
多分有難うと言う意味のダンスだと思いました。
子供のアナウンスで、山形の方言で「有難うと言う意味です」と言ってました。
先生が山形の人なのかな?と思いましたがどうなんでしょ。
でも、運動会のダンスでこう言った題は珍しいです。
福島でも、恥ずかしいを「しょうしいごど~」って言います。
「もっけだのし」は、山形庄内地方の方言です。
出羽三山に行った時、
お土産店の人に言われました。
優しい言葉なので、覚えています。
私自身は、関東地方在住42年なのに、
未だに福島なまりが抜けず、
直ぐに東北生まれですか?と聞かれます。
(長くなってごめんなさいね)。

Commented by ibakasumi60 at 2017-11-08 16:28
> 雪ちゃん こんにちは。
今日も歯医者さんで歯石をガリガリ取ってもらいました。
何たって人生初めての歯石取りですよ。
東北弁はズーズー弁で気取りがなくいいわよね。
今は東北弁というよりもすっかりと茨城弁に慣れてしまいました。
バイリンガル並みの3県言葉をマスターしています(笑)
日本語・茨城語・山形語でーーす。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ナメクジ異常発生!    身近な場所の色変わりを見ました   >>