家庭菜園も大変ね    

メキシカンセージ
暖かそうなモコモコ感が好きです。
c0143772_22050705.jpg
c0143772_20090215.jpg
友達が種から撒いて育てた白菜の苗を届けてくれました。
彼女は見事に種から育てるのが巧く家庭菜園をこよなく愛する人です。
家庭菜園として借りていた畑も宅地に変わり既に畑のエリアには二棟の建売が出来ています。
畑を借りていられるのは頑張っても来春までだそうです。
その後の彼女の張り合いは何に変わるのか心配。

届けてもらった白菜の苗を俄か仕立ての畑に植えました。
彼方此方に花が植えて有り土の中には球根もかなり入っている庭です。

野菜を植えるとなるとこちらも大変。
深く土を掘り起こし石灰を撒いて肥料も入れるのだそうです。
このためにホームセンターで買い求めていました。

少しの時間だけどクワを持つ手が震えてる。
肥料遣る手も震えてる。
それでも汗はほとばしる。

こんな状態で白菜を植えました。
早く大きくなぁれ~。
お店で買った苗と貰った苗で合わせて8株。
お店で買うような白菜には多分ならないだろうけど何だか楽しみ。
きっと鳥や虫とのせめぎ合いも始まるんでしょうね。

先に撒いたホウレン草も春菊も青梗菜も小松菜もやっと芽を吹きだしました。
ダイコンは驚くほど元気に芽を伸ばしているけどなんだかヒョロヒョロで栄養不足かな。
少し肥料を追加したけどこれで良いのかな。

少しでも食べれるように育ってくれたら大満足。
「大きくなれよ~大きくなってね」と日々呪文を唱えるのです。


by ibakasumi60 | 2017-10-28 08:10 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sachiko605.exblog.jp/tb/28136077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-28 15:38
さっちゃんこんにちは。
今日は打って変わって、寒い雨の休日です。
と言っても、毎日が休日の私は、
曜日の感覚がいまいちです。
さっチャンは花の名前に詳しいですね。
私は、最近やっとホトトギスの花知りました。
酔芙蓉の種を貰ったので、ベランダの鉢に蒔いてみました。
果たして芽が出るかどうか?
メキシカンセ-ジ、多分ハ-ブですよね?
Commented by ibakasumi60 at 2017-10-28 18:24
雪ちゃん こんばんは。
又雨が降ってきました。
雨が降ると寒いし寒いと腰が痛くなるしと負のスパイラルです。
何をしたのか分らないうちに肩も痛みだして。
もう何が起こってもデンと構える覚悟はあるけど痛いの嫌!
メキシカンセージってハーブですか?
詳しい事は何も知らないのですよ。
花の名はネットの中に色々教えてもらえる所があるので助か
ります。
種を撒いた酔芙蓉の芽が出ると良いですね。
種が飛んで来て芽を出しているのが庭にあるけど伸びると厄介かな。
花を見るのは好きだけど管理ができない私です。
Commented by 270918 at 2017-10-28 20:46
こんばんは~
お天気が安定しません。
家庭菜園楽しいですね上手にできなくても
自分で作ったものは美味しさも格別でしょうね
畑のものは聞いた足音の多さで出来不出来が
決まるそうです。
どうぞ自家菜園楽しんでください。
        ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2017-10-29 09:54
> ひげ爺さん おはようございます。
台風の影響か朝から冷たい雨に悩まされています。
家庭菜園は芽がでた嬉しさやもぎ取る嬉しさ食べる嬉しさと笑顔になれます。
足しげく通うのが立派に育つ秘訣でしょうか。
見回りながら足を向けたいと思う可愛らしい広さの畑?です。
畳一畳ほどの菜園は畑と呼ぶには寂しすぎます。
今の私には楽しむことは十分できる広さですね。


<< 緊張もあるお手伝い   宣伝文句にのってみました >>