体重が増え筋肉量が減少 

まだ元気に花を見せてくれるアメリカンブルー。
体重が増え筋肉量が減少 _c0143772_22152107.jpg

体重が増えた。
筋肉量が減って体脂肪が増えたって事は運動不足??

最近少し膝が疼くような感じがします。
体重計に乗ったら凄いことになっていました。
当たり前のように体重は1キロ以上増えています。
体脂肪もそれなりに増えてる増えてる。
そして筋肉量が驚くほど減ってしまってるのです。
筋肉って意外と重いと聞いていたけど体脂肪がうんと増えたための体重増加なのか。
筋肉が減るという事はこの齢では反射神経が鈍ると少し危険な事になるかも。

もう少し散歩にも出なくちゃと思うけど言い訳が先に立って実行不足。
牛乳もお肉もあまり好きではない。
健康のために目を瞑って偶に食べるぐらいです。
魚は好きだけど最近は何をするのも面倒だと料理も手抜きばかり。
その結果の身体の変化でしょうか。

ちょっと前まではエアロビやボクササイズで汗を流して身を軽くしていたつもりだった。
動かなくなったら途端のこの様です。

嗚呼・・・まずいぞ!まずいよ!
そう思っても前の様には動けない身体だわ。

考えると頭が痛い。
それでも少しづつ自分の為だもの変えていきましょう。
変えないといけないの!
自分にファイト!


by ibakasumi60 | 2017-10-09 08:10 | | Comments(6)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-09 09:39
さっちゃんおはようございます。
今日は秋晴れの良い天気ですね。
私も、牛乳・肉あまり好きでは無いです。
しかし、シニアには必需品らしいです。
ですから、牛乳は鼻をつまんで毎日飲んでるし、
肉も週3回は食べてます。
それとですね、「サバ缶」好んで食べてます。
魚が好きなので、これは苦になりません。
テレビで、山形はサバ缶の消費量が全国でも多い方と見ました。
さっちゃんは、食べますか?
体重は昨年より2キロほど増えてます。
食べ過ぎなんです、なかなか減らないです。
Commented by zakkkan at 2017-10-09 11:05
ある日・・体重が??
それから、それから・・体重計に乗ることをやめて
それから、それから、再び体重計に
その頃には5キロの重さが・・
しかし、何故か・・減らなくなって三年が過ぎました(´;ω;`)ウゥゥ
決して、食べてない・・と嘯いてますが
代謝率の悪さ故・・(´;ω;`)ウゥゥ

頑張ってください・・
1キロなんて・・減らせますから・・!!
Commented by ibakasumi60 at 2017-10-09 13:31
> 雪ちゃん こんにちは。
私は牛乳はダメなんです(*_*;
その代わりに豆乳を毎日飲んでいるけど効果なんて解りません。
鯖缶は良く山形の代表的な食べ物のように言われるけど余り食べませんでしたね。
ダシも良くテレビで言うけど私が住んだ地方では馴染みがなくて。
酒田や鶴岡など県北の方の食べ物なのかなと。

食べた分を消費できないから脂肪として蓄積されるんですよね。
分っているけど運動量を増やすことも出来ず食べることだけは一人前です。
ついた脂肪はなかなか溶かす事が出来ずこの結果(◎_◎;)
着く前に考えればいいのに考えが甘いせいかこの結果( ;∀;)
しょうがないですね。諦めます。

Commented by ibakasumi60 at 2017-10-09 13:35
> zakkkanさん こんにちは。
幾つになっても体形は気になるけど管理は齢を加えるごとに難しくてね。
たかがⅠキロだけどそのⅠキロが曲者です。
そう言いつつもっと増えたかもしれません(;_;)/~~~
そうよね・・・代謝が悪いのよね・・・
頑張ります!少しでも減るように努力します!

やせ我慢だけどこの齢になると余り痩せているよりも少しふっくらしている方が
何だか可愛らしく見えません?? 何てね(^_-)-☆
土台の問題もあるでしょうけどそう思いたいです。
と・・・逃げ口実!!
Commented by kiwa_39 at 2017-10-09 14:18
さっチャンさん、こんにちは。

だんだん代謝も悪くなると言うし・・・
1キロ増えるのなんて簡単だけど、1キロ減らすのは大変ですね。
でも、美味しそうなものには、負けちゃうし・・・
体の為にも筋肉を着けなくちゃと思うものの、掛け声ばかりでなかなか行動に移せません。
さっチャンさんは、運動するにも腰を気を付けて下さいね。
わたしは、骨折に気を付けなくちゃ😞
先ずは、散歩から頑張ろうかなぁ~
Commented by ibakasumi60 at 2017-10-10 09:01
> kiwa_39さん  おはようございます。
身体を動かすのは嫌いじゃないけど腰の痛みを考えると
消極的になってしまいます。
そのすきを縫うのは矢張り脂肪ですね。
骨折も気を付けて下さいね。
先ずは軽く散歩から・・・私もそう思って実行しようかなと。
気持ちはあるんだけどなかなか自分に甘い私なのでね。

お互いに少しでも前に進んで身体を骨を鍛えてみましょう~ネ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 美容室での秘密の話   先に逝かれた人を想う寂しさはM... >>