貰ってureshiiものと困るmono  


赤みがかったホトトギスが今年初めて咲きました。
植えた覚えのない花だけどこれで三種のそろい踏み!

ホトトギス松風??いくら調べても解らない(-_-;)
ブログのお友達が「ヤマジノホトトギス」と教えてくださいました。
有難うございます。

貰ってureshiiものと困るmono   _c0143772_18180333.jpg


ホトトギス蒼天

貰ってureshiiものと困るmono   _c0143772_12080359.jpg


白色ホトトギス

貰ってureshiiものと困るmono   _c0143772_12123324.jpg


仕事でお邪魔した会社の社長さん
なにかと何時も気遣ってくれるのは嬉しいんです。
でも帰りがけにいつもチョコレート菓子を3~5個手に持たせてくれるのです。
まるで子ども扱いされているような感じ。
チョコレートは今美味しいと感じないので食べません。
今は食べる気になれない甘いチョコレートです。
そんなのお構いなく何時もチョコレートを持たせてくれる社長さん。

子供帰りをする年代だから「お駄賃にどうぞ!」って事か?
「チョコレートは食べないから要りません!」って言うんだけど「良いから持って行きなさい~」って全く!
社長さんの目を盗んで事務員さんにそっとお返ししてきました。

こんな繰り返しが有るのはお互いに齢をとったという事なのかな??
もうチョコレートはいらないからね!


でもね別の会社の社長さんが丁度宅配便で届いた箱を開けてリンゴを5個紙袋に入れてくれました。
これは有り難いです。
フジならもっと嬉しかったぞ。


by ibakasumi60 | 2017-10-01 08:10 | | Comments(6)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-01 11:14
さっちゃんこんにちは。
今日は上天気ですね!
10月になりました、運動会のシ-ズンでしょうか?
さっチャンは、まだお仕事されてるんですか?
それは良い事です。
何かと張り合いがあると思います。
今日はこれから娘の家に行きます。
二日位、泊って来る予定です。
同じ市内でも、娘の家は田園地帯が広がっている私好みの風景です。
ホトトギス可愛い花です。
我が家のベランダの、金の成る木に、
五円玉をくくりつけてみました。
五円玉の穴から、葉が出てきたら面白いですね。
花が咲くかな?
Commented by misa12155604 at 2017-10-01 11:30
こんにちは〜。
上のホトトギスは蕊の下に紫斑点が無いからヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草)かな?
花だけでは同定出来ないけど、多分そうだと思います。
頂き物も色々ですね〜。
私、お野菜や果物なら大歓迎です!(笑)
Commented by 270918 at 2017-10-01 16:34
こんにちは~う
病気の種類で何が楽とかは無いと思いますが痛いのは
とても辛いですね。
自分も脊柱管狭窄症になり杖を頼りにしたこともありますが
医師の指導で運動を続け何とか克服しました。
今は癌と戦いながらの生活ですすが
気持ちだけは前向きにと花に楽しみを求めています。
未来に向けてゆったりと楽しみましょう。
         ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2017-10-01 17:11
> 雪ちゃん こんにちは~。
市民体育祭が8日にあります。
そして7日は土浦全国花火大会です。
お嬢さんの所に遊びに行くんですか~。
良いですね。
どうぞ親子で楽しい時間を過ごしてきてください。
金のなる木の枝に5円が刺さっているのをよく見かけますがあれですね。
だから金の貯まる木というのか(*^_^*)
金の花を沢山咲かせてください。
Commented by ibakasumi60 at 2017-10-01 17:15
> misa12155604さん
ホトトギスの名前いくら調べても分からなかったのにmisaさんに掛かったら一発回答だね。
ヤマジノホトトギスで合っているようです。
有難うございます。
今の私はお裾分けは野菜が一番嬉しいかも。
歯を治療中なので硬いものや冷やして食べるものは遠慮しておこうと。


Commented by ibakasumi60 at 2017-10-01 17:20
> ひげ爺さん こんにちは。
どんな病気も嫌ですね。
同じく脊椎菅狭窄症の経験があるのですね。
よく頑張って克服されましたね。
私も何とかもう少し良くなりたいと思っているのですが。
花は弱り目の心に優しさを分けてくれます。
元気を貰いながらカメラを向ける単純な私です。
そうですね・・・ゆったりと焦らずに前に進みたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 青い空と水車とパラグライダー ... 待合室は情報が一杯     >>