仲睦まじきは良い事だね  

アオサギ(左)とダイサギ(右)。
仲良く寄り添うこの二羽は夫婦ではないそうです。
シラサギという鳥はいないとか。
ダイサギとコサギの色の白いサギを称してシラサギと呼んでいるらしい。


単なる仲良しなのかもしれないけど混血はしないであろうと書いてあった。
種別を超えた仲良し姿を見て冷え冷えの私の心も少しホンワカします。

c0143772_14034725.jpg
c0143772_14421047.jpg
c0143772_14435855.jpg


この場所はちょっと前まで育成牧場のあったところです。
敷地内を小川が流れていて川の近くではキジの親子を見る事も数回ありました。
今日は色の違うサギが仲良く寄り添う姿に出会うのでした。
メスとオスの違いでもない不思議。
種類の違うサギがここまで寄り添う不思議に不思議を拡張させる私です。

カメラを向けて暫く見ていたら「邪魔な奴が来たわよ~」と言わんばかりに飛び立ってしまった。
邪魔してごめんなさいね。


by ibakasumi60 | 2017-09-22 08:10 | 風景 | Comments(8)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-09-22 12:50
さっちゃんこんにちは。
今日は夫の実家の方のお墓参りに行く予定でしたが、
私の疲れが取れなくて、夫だけ出掛けました。
明日は娘の家に行く予定があり(一泊)、
今日のんびり過ごし、元気を取り戻したいと思います。
さっちゃん、私娘時代に何回か米沢に遊びに行った事があります。
「スイッチバック」の汽車に乗ってね。
山形新幹線にも乗ったけど、在来線の線路を使って新幹線を作ったと聞いたような。
もうスイッチバックは無いのかな?
板谷峠あたりの紅葉は、凄く綺麗ですね!
Commented by ibakasumi60 at 2017-09-22 13:35
> 雪ちゃん こんにちは。
旅行の疲れが取れませんか?
大事にしてくださいね。
峠のスイッチバックはまだあると思うけど新幹線で行くと一直線。
峠の力持ちを買ったりした昔の懐かしい思い出です。
山形新幹線は在来線を共有していますから線路の幅が広い?。
これからが紅葉の見ごろですね。
温泉に入って紅葉見てとどっか行きたいなぁ~。
飯坂温泉の叶屋ホテル?はまだあるのかしらね。
冬に帰省の時大雪に出会い通行止めで栗子峠を超える事が出来ず叶屋さんに一泊した思い出があります。
雪ちゃんは飯坂温泉旅館のお嬢様でしたか?
私は米沢のサラリーマンの娘でーーーした。

Commented by zakkkan at 2017-09-22 14:44
(笑)
鷺は撮影するのが便利ですよね
だって・・中々動かない・・(笑)

クロサギと、シロサギ、くらいしか知らない私でが
ご夫婦ではないのでは?
Commented by ibakasumi60 at 2017-09-22 16:58
> zakkkanさん
夫婦ではないと思います。
ただ偶然居合わせた仲良しさんかもしれません。
暫くは二羽で仲良く並んでいたけど一気に飛び立ってしまいました。
Commented by 270918 at 2017-09-22 20:56
こんばんは~
今日は学習しました。
いつも白い鷺は白鷺と思っていました。
違うのですね。
これは詐欺だ
あ~恥ずかしいオヤジギャグ
    ひげ爺
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-09-22 21:54
さっちゃんこんばんは。
叶屋旅館まだあります。
伊東園と言うグル-プの経営の傘下になり、
格安の旅館で、ツア-客や地元の客で流行っているようです。
そう言う私も、一回実家のお墓参りの時に利用しました。旅館は、昔のままです。
実家から歩きで5分位で近いです。
今は、実家は解体してありません。
子供の頃、あの辺は私の遊び場でした。
筏で川下りして遊んだ川です。
実家の父は、普通のサラリ-マンでした。
旅館の子供もけっこういて、
当時バナナが珍しかったですが、
遊びながらバナナを食べる旅館の子供を、
良いな~と羨ましく思ったのを今でも覚えています。
米沢の上杉神社、行きました。
では、おやすみなさい!
Commented by ibakasumi60 at 2017-09-23 09:18
> ひげ爺さん  おはようございます。
姫路城=白鷺城 はもっと詳しく言えばダイサギ城になるのかしら?(笑)
私も白いものは全部白鷺とばかり思っていました。
ホントにサギに有ったみたいと笑えますが一つ勉強したことはすぐ忘れたとしても楽しい時間でした。
お中日でお墓参りの日ですね。
お気をつけてお出かけください。
Commented by ibakasumi60 at 2017-09-23 09:21
> 雪ちゃん 有り難う。
そうですか・・・伊藤園グループの傘下にね。
名前は思い出が深いせいか今も忘れる事が出来ない旅館です。
大きなお風呂が有ったのを覚えています。
又行きたいなと思う飯坂温泉ですね。
上杉神社も良い所ですよ。
又何時かお出かけくださいな~。
今日はお出かけでしたね。
行ってらっしゃい!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 君は弱虫なの?   お彼岸の入りだから   >>