治療開始! やっと歯医者さんに行って来ました   

右の奥歯が冷たいものが染みるようになっていた。
そろそろ歯医者さんに行かなくちゃと思いつつ3か月ほど経っている。
やっと予約をして今日行って来ました。
治療開始! やっと歯医者さんに行って来ました   _c0143772_19524620.jpg
治療開始! やっと歯医者さんに行って来ました   _c0143772_19584007.jpg
治療開始! やっと歯医者さんに行って来ました   _c0143772_20144058.jpg
治療開始! やっと歯医者さんに行って来ました   _c0143772_19593817.jpg
開業して5年程経つという歯医者さんです。
息子と同い年くらいの若い先生。

予約で行った歯医者さんで一時間ほど治療室にいたけど他の患者さんが来た気配はなかった。
レントゲンを撮って虫歯は大したことがない程度だそうです。
何れは治療をするのでしょうが何だか急ぐ気配なし。

70年近く使ってきた歯の骨は硬くて強く丈夫そうだという所見。
だからこそ折れたり欠けたりする可能性があるとか。
先ずは歯槽膿漏の治療をしましょうって。
し・そ・う・の・う・ろ・うですかって感じ。
歯槽膿漏になっている人が多いという話でした。
虫歯だとばかり思っていたので肩透かしを食らった感じです。

先ずは歯に紫の薬を塗って歯磨きをして磨き残しがピンクに染まったままの状態を見た。
テレビで見たのと同じやり方だと思うのとやっぱり歯と歯の間が綺麗に磨けていない。
見える所には歯石はないけど有ると言われた。
以前の歯科医ではないと言われて安心していたのだけどあれから◎◎年も経っているからね。
次も歯磨きを教わるそうです。
歯石も取ってくれるとか。

最初思っていた治療と違うやり方に戸惑いつつも続けていくしかないと思います。
横を向いて生えている親知らず歯も何だか抜きたそうな先生の言葉。
つい「一生付き合いたい親知らず歯ですが・・・」と言ってしまった。
親知らずが隣の歯を押して下の方に小さい虫歯が見えるんだそうです。
これから10年・20年後にはどっちみち抜くことになるでしょうって言うなぁ~。
歯を抜くという恐怖が体中を支配しているのですから。

それでも原因が分かった良かったです。
何十年ぶりに行った歯医者さんで緊張をしすぎて疲れました。
次はもっとリラックスして・・・先生にも言われてしまった(;_;)/~~~


by ibakasumi60 | 2017-09-16 13:41 | | Comments(6)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-09-16 17:44
さっちゃんこんばんは。
陽が短くなって来ましたね。
もう外は暗くなってます。
私は、歯医者さん3ヶ月に一回、
メンテナンスに通っています。
一生自分の歯で食べたいので。
毎回検診なのに緊張します。
子供の頃の痛い思いが、トラウマとなってます。
頑張って歯医者さんに通い、
いつまでも自分の歯を残しましょう!
Commented by ibakasumi60 at 2017-09-16 20:10
> 雪ちゃん こんばんは。
ホントに暗くなるのが早くなりました。
メンテナンスも必要ですね。
今までは歯上部とたかを括っていました。
昔削った痛みや音の不気味さがトラウマになっています。
歯医者さんは痛い所とこの齢でも少しビクついているのです。
何時までも自分の歯で食べたいから歯槽膿漏を治します。
でも虫歯で無かったとは意外。
歯医者さん通いが当分続きそうです。
自分の歯を残すためにも通いますね。

Commented at 2017-09-16 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 270918 at 2017-09-16 23:26
こんばんは~
蕎麦の花白い絨毯を敷き詰めたようですね。

歯は大事なものですね。
無くなってから気が付きます。
歯医者さんと仲良くなって
しっかりケアしてください。
    ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2017-09-17 22:49
> 髭爺さん こんばんは。
本当に今更ながら歯の大事さに直面しています。
この際しっかりと治療を受けたいと思います。
自分の歯で美味しくものを食べるためにもケアは必要ですね。
頑張って通います。

Commented by ibakasumi60 at 2017-09-17 22:51
カギコメさんへ
嬉しいお返事ありがとうございます。
ゆっくりと選ばせていただき後日と言う事で宜しくお願いいたします。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 孫台風がもろに上陸   久しぶりにひとりドライブ   >>