小雨降る中で   

昨日は朝から小雨降る一日となりました。
新盆のお宅へご挨拶に。

小雨降る中で   _c0143772_21574211.jpg
小雨降る中で   _c0143772_22144704.jpg
小雨降る中で   _c0143772_22165273.jpg
小雨降る中で   _c0143772_22211290.jpg
小雨降る中で   _c0143772_22224850.jpg
小雨降る中で   _c0143772_22243013.jpg


帰り道何時もの様に少し遠回りをして気になる場所へ寄り道です。
ここは河津桜の並木があるところで桜の木の間にハマナスが植えてあるところです。
雨に打たれたハマナスは水の玉を付けて重そう。
真っ赤に色ついた実も遠目にもハッキリと目立っていた。
この赤い実は食べられると聞いたことがあるけどまだ口にする勇気がない。
雨の中でも蜂は花粉を求めて雌しべの中をブンブン飛び回り蜜を集めています。
蜜集めに夢中になりカメラを向けてもお構いなしでモデルをしてくれました。

傘も差さずに花と向き合う時が幸せ。
雨も気にならない私だけどカメラは何だか文句ありそうな感じ。
「雨に濡らしたら又シミができるでしょ!」ってね。
蜂は蜜集めに私は画像集めに忙しい雨の中となりました。

車に戻りそっとタオルで拭きました。
優しくなでるように大事な相棒のお手入れです。
もう少し頑張って働いてねと声を掛けながら撫で撫でしました。

さて今日は眼科5 か月検診です。
視力はどう変わっているのか気になるところ。


by ibakasumi60 | 2017-08-15 08:05 | | Comments(6)
Commented by zakkkan at 2017-08-15 10:48
雨粒も素敵な花の相棒ですね
眼科検診ですか?

歯科、眼科、内科・・
いつの間にか私も仲良しになって久しいです
一度訪問すると、メンテナンスを兼ねて出向くようになりました・・
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-08-15 10:59
さっちゃんこんにちは。
雨の日の撮影も、素敵な雫が撮れて
お花さんも生き生きして見えますね!
雨の日はカメラに、100均で売ってるシャワ-キャップを被せて写真を撮ると良いですよ。
道がぬかるんだら靴にもシャワ-キャップを付けて。
100均ですから、大威張りで使えます。
綺麗なお花さん達の写真を見ていたら、
私も写真を撮ってみたくなりました。
最近、ミラ-レスのカメラが欲しいと思い始めてます。
軽くて携帯性抜群、でも年金暮らしですし・・・
Commented by maehimawari at 2017-08-15 14:09
こんにちは。
やっぱり雨ですか。

あぁ~歌にもあるハマナスってこのお花でしたか(^^♪
ナニナニ、ハチが一生懸命働いてるんですね。
赤い実! やっぱり食べない方がいいと思います。
私が子供の頃大好きだった「スギタケ」って、今は毒キノコです(関係ない?(>_<))

そうそう、視力お大事にしてください。

Commented by ibakasumi60 at 2017-08-15 16:44
zakkkanさん 行って来ました眼科へ~。
術後5か月の検診ですが視力は上がることなくあの日のまま。
この齢のせいか??
病院とは縁の切れない身体になってしまいました。
クヤシィ~!。
いい意味では出かける予定が有って良かったねと(*_*;
前向きに思うようにしましょうと言い聞かせています。
Commented by ibakasumi60 at 2017-08-15 16:52
ひまわりさん こんにちは。
赤い実は食べない方が良いですか~?
北海道のお友達が「美味しいから食べて見な!」っていうからさ~。
でもやはり食べる気になれないから見るだけ・撮るだけです。
今日は高校野球雨で中止だったんだよね。
最近は雨が多くて梅雨に戻ったような感じで腰も重いです。
洗濯物が・・・(-_-;)
Commented by ibakasumi60 at 2017-08-15 18:37
雪ちゃん こんにちは。
今日も朝から雨ですわ~。
100均で買うシャワーキャップの使い方面白そうですね。
今度買って車に入れておきます。
もしかしたらホテルで貰った使い残しが有ったかな?
遠くに行けない今は風景よりもっぱら花オンリーの私です。
こんな楽しみ方も私らしくて良いでしょう(^_-)-☆
私もワンランク上のカメラ欲しい~!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 梅雨の時よりも多き雨の日々 この先の墓守が見えないお墓事情    >>