お盆の入り   

和名===海紅豆(かいこうず)

始めまして~ あなたがアメリカデイゴでしたか。
名前は聞いていたけど真っ赤なあなたはとても情熱的に見えます。
初めてのあなたに対抗意識を燃やして私も元気になるぞと情熱を燃やしています。
ごめんね。
情熱的に赤く燃えてやると粋がってみたけど燃えカスの様なお婆では火を付けても燻ぶるだけかもね。
お盆の入り   _c0143772_18064159.jpg
お盆の入り   _c0143772_21050928.jpg
昨日の夕方息子夫婦とお墓参りに行って来ました。
夕方近くに「明日何時にお墓に行けばいいの?」と息子から電話がありました。
明日は浄苑も混んで駐車場も順番待ちでお墓まで歩けるかしらと少し不安げに話をしたのです。
そしたら「今から行こうか?」と言って来たのです。
その手もあるかと急きょお花を用意してお墓参り・お迎えをして来ました。
だから主人は今私の傍に居るはずなんだけど見えません。

息子夫婦と言う頼もしい助っ人がいるからと西友に寄ってもらい大好きな豆乳を箱買いしてきました。
意外と他所のチラシで見るよりも安くて一本156円です。
それと甘酒も二本買いました。
重いものを運んでくれる息子夫婦に甘えて運んで貰うのだ。
いつもこの値段で売っているというから有りがたいですね。
一人だとなかなかかさ張るものや重いものは買えないのです。

一日早く墓参をしたおかげで今日は空き日となりました。
新盆のお嫁ちゃんのママの所にご挨拶に行って来ようかな。
それとも義父母のお墓参りが良いかな。
どっちを先にしようかなと少し痛み出している腰と相談して決めなくちゃと。

浄土真宗は難しい決まりのない宗派のようです。
「どうぞ好きにしていいんですよ~。やって気持ちいいと思うことをすればいいんです」と言われたのが強烈でした。
だからお盆もお彼岸も全部私流のやり方でしています。

そう言いながらこれで良いのかと思うこともありますが見様見真似でやることもあります。
大雑把な所は嬉しいことに私の性格とピッタリ合致しているのです。


by ibakasumi60 | 2017-08-13 06:36 | | Comments(8)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-08-13 11:20
さっちゃんこんにちは。
今日からお盆ですね。
我が家もお墓は(夫の方)千葉の松戸にあるのですが、
暑いので毎年、9月のお彼岸に行きます。
福島のお墓は、6月に東北新幹線半額ディがあったので、
その時お盆の分もお墓参りして来ました。
一年に一回は、福島に両親のお墓参り行ってます。
家にある仏壇に、お花を飾り、お供えをして、
線香あげて、お互いの両親を偲んでいます。
思い出す事が、何よりの供養だと思います。
自分にとって、両親は幾つになっても愛しい優しい
絶対の存在ですね。
Commented by maehimawari at 2017-08-13 12:53
こんにちは。
早々にご主人さまはさっチャンの元にいらっしゃいましたか。
それにしても、優しい息子さんご夫婦で有難いですよね。
豆乳が飲めるとは羨ましいです。
あれって、すごく良いらしいですよね。
私は全然ダメです。

あっ、そうそう赤く情熱的なお花は豆科ですか?
豆の好きな人は豆で丈夫って母がいつも言ってましたね~(^^♪
Commented by ibakasumi60 at 2017-08-13 12:56
> yukiusagi_syakunaさん
こんにちは。
東北新幹線半額ディがあったなんて知りませんでした。
今度有ったら使ってみたいけど切符はすぐに売りきれるでしょうね。
ご主人様は千葉でしたか。福島かと勝手に思っていました。

お盆やお彼岸には亡くなった人を思い出すことが一番の供養だと思っています。
思い出す人が年々多くなってきているのが寂しいですね。
絶対の愛で包んでくれた両親は何時まで経っても有りがたい存在です。
でも今は亡夫が一番の人なんですよ。
親よりも永く一緒に暮らした人だから余計にそう思うのかもしれませんね。
Commented by ibakasumi60 at 2017-08-13 13:03
> maehimawariさん
ハーーイ!少しでも早く独り占めしたかったので夕べ迎えに行きました。
息子夫婦の優しさは鼻先に人参をぶら下げているのもあるかもよ(^_-)-☆
でも嬉しかったです。

豆乳ってそんなに嫌な味はしないですよ。
かえって牛乳が飲めないから豆乳を飲んでいるだけなのです。

デイゴの花は豆の花みたいですよね。
詳しくは調べていませんので良く解りませんが。
豆の好きな人 はーい!ワタシです(笑)
トイレ掃除をすると可愛い子が生まれるとかいろいろ言われてその気になってたな~(笑)
懐かしいです。
Commented by 270918 at 2017-08-13 16:50
こんにちは~
アメリカデイゴですか初見の花ですが葛の花を
赤くしたような感じでしょうか。

萌てください
      「青春とは心様相をを言うのだ」
          サミュエル・ウルマン
                  ひげ爺
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-08-13 18:49
さっちゃんこんばんは。
夫は、私と同郷、福島県人です。
夫の両親のお墓が、千葉の松戸にあります。
夫の両親も福島県人でしたが、
当時東京在住でしたので、千葉にあった都営霊園を買ったと聞いてます。凄く広い公園墓地です。
新幹線半額ディは、
JRの「大人の休日クラブ」会員で、
私はネット会員になっているので、
パソコンにお知らせが来ます。ネットで買います。
度々では無く、何年かに一回位です。
何年か前に山形新幹線も半額の時があって、
幼馴染が山形の東根にいるので、
それを使って逢いに行きました。
Commented by ibakasumi60 at 2017-08-13 22:51
> yukiusagi_syakunaさん
雪ちゃんのご主人も福島の方なんですね。
納得です。
新幹線半額ディは先ほど調べたら暫くはないようですね。
吉永小百合さんがコマーシャルしているあれですね(*^-^*)
会員になると様々な特典があるとは聞いていたけど殆んどが来るまでの
旅行が多かったので今は思案中。
そして今の身体では無理かなとも思うけど夢だけが大きく広がります。
東根はリンゴやさくらんぼの産地ですね。
山形もフルーツ県なんですよ。
秋になるとラフランスができるし大好きな果物。
書き出したら切りがないのでもうお仕舞にしますね。
Commented by ibakasumi60 at 2017-08-13 22:54
> 270918さん
真っ赤な色に目が釘付けになりました。
アメリカデイゴを宜しく~(笑)

青春とは・・・年齢で判断するものではない
心が決めるという事でしょうか。
今が青春の私です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< この先の墓守が見えないお墓事情    俄か植木屋さんの頑張り     >>