ホトトギス


ホトトギス。
よく見ると意外にも地味な花。よく見ると何だか険しい表情のような。
せめてもの救いは6枚の花びらのブルーが綺麗に目立っている。
この花を知る前はもっと清楚な花を想像していた。
色違いで白もあるけどそちらの方が私のイメージにピッタリかも。
白はまだ咲かずもう少し先の話。

ホトトギス_c0143772_17471759.jpg
ホトトギス_c0143772_17550836.jpg
ホトトギス_c0143772_17585775.jpg


庭に咲いたホトトギス。
何だか食虫植物のような何処か異様な形にも見える不思議な花ですね。
初咲を花瓶に挿してから失敗したと・・・
ハサミで切り取る前に写せばよかった。
何時も初咲花は部屋に飾ると決めている習慣がまたもや裏目に出て画像にする前に切ってしまった。
何処で写してもそんなに変わりはないのだけれど私の心が時々迷うのです。

ホトトギスはホトトギスでそれは美しい花です。
ホトトギスらしい美しさを放っています。
勝手に好き嫌いを述べては申し訳ないですね。
花瓶の中でひっそりと控えめに華を添えています。
うずくまるの中でひっそりと。


久しぶりにお友達と食事をしていろいろな変化に驚く。
いつも綺麗にヘアーカラーをしていたのにいつの間にか染めることも無くなり斑白髪になっていた。
これは私も同じで前と横が真っ白になってしまった。
何処かが変だとよく彼女の顔を見たらスッピン顔に変化。
私はスッピンになれない眉薄しオンナ(-_-;)
会話の中心はお互い亡夫の思い出ばかり。
次は行かず後家?の娘の話。
彼女の田舎が喜多方なので故郷も遠くなってきたという愚痴と山形生まれの思い出話。

生きている証拠の老いをお互いに認め合う二年ぶりの短時間。
又一緒にランチしようと言い合って別れたけど今度会う時には又何か変化があるのかな。

きっと私は杖なしでは歩けないかも・・・でも頑張るぜ!


by ibakasumi60 | 2017-07-31 23:03 | | Comments(2)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-08-01 09:28
さっちゃんおはようございます。
ホトトギスの花、私あまり花の名前知らないので、
これがホトトギスか~と、拝見しました。
穏やかさの中に、情熱的な雰囲気が漂っていると思います。
私も最近は、白髪増えました天辺の分け目の辺りが酷いです。
眉も薄くなってるし、でも何と言っても、
顔のほうれい線のしわがくっきりとなって来て、
ちょっと悲しくなります。
まぶたも下がって来てるし、二重が一重に見える時もあります。これが歳をとると言う事か~、と。
「生きている証拠の老い」
上手い事言います、頑張って生きてるんだよね私達。
花火大会は、10万人の人出で、
あまりの人出で、気持ちが悪いです。
でも花火は綺麗でした。
今日は、スパ-クカ-ニバルで、サンバの踊りがあります。
お祭りが目白押しですね!
Commented by ibakasumi60 at 2017-08-01 21:26
雪ちゃん  こんばんは。

もう顔のしわや白髪・一重に変わってきた目・
いろいろ変化がありますね。
それも我が顔と思いパッチリ開いていた筈の目を細めて
笑うしかないです。

花火大会は行われたのでしょうか?
スパークカーニバルでサンバ。
楽しそうですね。
夏はお祭りの目白押し。
また楽しいブログを見せてくださいね。
もうアップされているのかな??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 涼を求めて~  キスゲ で良いのかな    >>