キスゲ で良いのかな   



雨の後のせいかもう終わりに近かったのか花びらが傷んでいたね。
もっと早く出会いたかったと思うヘボカメラマンの片思い。
c0143772_14255295.jpg

c0143772_14191132.jpg
c0143772_14114822.jpg
キスゲの仲間でしょうか?
この黄色い色はニッコウキスゲなのか。
もっとオレンジ色のキスゲもあるし。
八重咲のように葉っぱが折り重なったものも有るようだし。
細かい違いは良く解らないから単にキスゲとしましょう。

咲き終えた実が黒い種に変わっているのもあります。
3個ほどもぎ取って貰って来ました。
街路樹として植えられたキスゲからの黒いプレゼントを有りがたく頂戴してくるのでした。
庭に蒔いて育ててみたいと思います。

田舎道は行きかう人も無く自由奔放に行き来して楽しんできました。
キスゲの前の畑には蕎麦の花が咲いていたけど画像がブレて見る影もない。
大失敗!


夏祭りや花火大会が目白押しですね。
何処にも行けない身に遠花火の打ち上げ音。
祭囃子のお囃子。
そして盆踊りの太鼓の音と子供たちのハシャグ声。
どの音も少し空しく遠い思い出に包まれた子育て時代。
そんな時代を懐かしく思うのです。

現実をもっと楽しみたいという欲望は失せていないのだけどね。

by ibakasumi60 | 2017-07-30 08:03 | | Comments(4)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-30 09:50
さっちゃんおはようございます。
ニッコウキスゲの黄色が目に眩しいですね。
お花の写真は、心が和みます。
私も昨日は、ひまわり畑を見て気ました。
20万本のひまわりです。
暑かったけど、それなりに楽しい日でした。
ちょっと今日はくたびれ気味です。
今日は、こちらは花火大会の予報ですが、
雨模様で延びるかどうか?
孫が来るって言ってたから、雨降らないでほしいです。
雨の後の花も綺麗ですね。
雫が、宝石のようで。
今日は、少し昼寝します。
孫と付き合うには体力が必要です。
Commented by ibakasumi60 at 2017-07-30 18:51
雪ちゃん こんばんは。
キスゲの黄色もひまわりに負けていないでしょう~。
どちらも元気になれる色ですね。
今夜は花火大会ですか。
良いなぁ~。
お孫さんと一緒の今宵はトウモロコシを食べて花火をして。
何だか楽しそうな雰囲気が目に見えるようです。
この夏は特別に体力勝負になりそうですね。
たっぷりと体力を温存してまたの孫ちゃんとの出会いに繋げてください。
玉やぁ~!
Commented by maehimawari at 2017-07-31 17:55
こんにちは。
お暑うございます~。

毎日更新のさっチャンさん、今日は無かったのでここに~~。
いや、これからかな?

キスゲはあった事があるのかも知れませんが
分からなかったです。
暑いから、傑作を撮りに行かれましてもお気をつけて下さいませ(^^♪
Commented by ibakasumi60 at 2017-08-01 21:31
ひまわりさん こんばんは。
実は予約投稿をしていたのですが何を勘違いしたのか
7月31日を飛ばしてしまってお休み状態になってしまいました。
春日部のお友達の所にお世話になってきました。
あの蒸し暑さに我慢できず逃げ帰ってきました(^_^メ)
この地とは2度ほどの違いがあるんですよ。
二度の違いは大きいです。
是非この地にも足を伸ばしてください。
涼しいよ~(笑)


<< ホトトギス 夾竹桃の花の咲く頃   >>