いい眠りをしていますか  

去年の零れ種から花を咲かせた日日草。
去年は赤きり無かったのに今年はピンクと白も咲きました。
人を頼らず咲かせるこの花は手間いらずで逞しい。
私もこうありたい。
c0143772_21383715.jpg
c0143772_21361744.jpg

c0143772_21462252.jpg
日本人の睡眠時間は平均7時間で外国の人に比べたら少ないんだとか。
昔は睡眠時間8時間はとるようにとか聞いたことがあるけどね。
今の私は5時間ぐらいかな。
もっと寝ていたいのだけど眠れないのだ。
時間に制限もないし誰のために起きて何をしなくちゃという縛りも無い。
だからずっと寝ていても構わないのだけれどダメですね。

齢をとると睡眠時間が短くなるというけど本当なの?
早寝早起きの人の睡眠を聞いたらたっぷりと寝ていました。
9時に寝て4時に起きると自慢していたけど指を折ったら7時間寝てるじゃない。
そしてお昼寝が一時間だってさ。

仕事に夢中になっていた頃は5~6時間も眠れれば上等。
それでも疲れや眠気を感じたことも無かった。
若かったせいなのか何とか乗り越えてきたけどそんな無茶が祟ったのか主人は59歳で永遠の眠りに付いた。
この世でもっと睡眠をとっていたらばもう少し生きられたのかな。

もう70に成ろうとしている今睡眠で悩み苦しむ自分が滑稽です。
目を瞑れば夢を見ながらでも眠れると思うのにそれができない。
それでもひと時よりも随分と纏まった時間眠れるようになったことが嬉しいです。

主人と同じような睡眠をとってきた私がこんな年まで生きているのが不思議で申し訳ない・・・とは言わないけど。
病気には勝てなかったけどもう少し一緒に生きたかったと悔しく思うのです。
私はそう思ったのだ。

by ibakasumi60 | 2017-07-26 08:03 | | Comments(6)
Commented at 2017-07-26 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-26 17:17
さっちゃんこんにちは。
歳をとると睡眠時間が短くなると言うのは、
本当だと思います。
私は子供時代寝る子でね、
寝る子は育つを地で行ってます。
娘時代も寝るのが大好きで、昼寝が趣味位でした。
子育て時代も、疲れて夜になると子供と一緒に寝ていたなんていつもの事でした。
しかしやはり今は、睡眠時間は短いです。
私の場合は、熟睡出来ないです。
二回は目が覚めます。
朝まで目が覚めなかったなんて、もう何年もありません。
夕方の運動が良いといいますね。
疲れて眠くなる。
夜中目が覚めて眠れない時、
さっちゃん眠れてるかな?
と思い出す時があります。
そんな時、心の中でお話しましょ!
Commented by ibakasumi60 at 2017-07-26 18:30
カギコメさん こんにちは。
長い間病名を背負うという大変な事情がおありですね。
たかが眠る事なのにいろいろな事情や環境などで眠れなくなることがあるのですね。
心に負担を感じているのも影響しているのかもしれませんね。
これを全部取り払うのは到底無理なことでしょう。
少しでも楽な気持ちで少しの時間でも良いから質のいい睡眠が取れることを望みます。
私は忘れたいことを薬に頼っていたのが大きかったようです。
一大決心して今は飲まないと決めて頑張っている所。
なかなか寝付かれず矢張りつらいですよ。
同じく不思議と朝方に眠くなります。

どうぞ今が一番いい体調と思い上手に乗り切って下さい。
お医者様にも相談されている様子なので安心ですね。
睡眠障害?で悩んでいらっしゃる人が多いことを感じています。
少しでもいい眠りに付けますように~。
Commented by ibakasumi60 at 2017-07-26 18:38
雪ちゃん  こんばんは~。
今日の夕飯は何かな??
矢張り眠れない夜が多いのですね。
朝まで目が覚めないでぐっすりと眠ってみたいものです。
2時間ほど眠ったかなという頃に目が覚めてそれからまた眠るのが大変です。
熟睡出来たらどんなにも目覚めが良いだろうとか思う事ばかり。
今は少しでも纏まって眠る事が出来るようになったことを喜んでいる所です。
今は腰の痛みで運動はまるでダメ。
歩くのも長い間は無理とダメダメの毎日です。
以前はエアロビックスやボクササイズ・ズンバ等馬鹿みたいに身体を一杯動かしていました。
散歩も一時間ほどは歩いていたし100メート程走って歩いてと繰り返したり。
何であんなに動けたんでしょうね。
矢張り主人がいなくなってポッカリ空いた時間を埋めるように夢中になっていたようです。
今夜は少し涼しいので気持ち良く寝たいと思うけどどうなる事やら。
布団に入ると目が覚めてしまいます。
心の中でお話ししましょう! いいアイデアですね。
早速今夜から。
何時までもお喋りするのは又眠るチャンスをなくしてしまうから程々にね。
何だか楽しみ~!(^_-)-☆
Commented by rabbitjump at 2017-07-26 20:40
友達は眠れないとよく言います、睡眠導入剤をのんでいると言います。
だいじょうぶかな~
私はよく寝ます、お昼寝もします^^
主人はよく病気をしますが、今のところ二人で仲良く?
日々暮らしています。
年々、貴重な時を大事にしたいと思うようになりました。

Commented by ibakasumi60 at 2017-07-27 18:02
rabbitjumpさん こんにちは。
よく眠れる人が羨ましいです。
お昼寝も付いて羨ましい。

私が睡眠導入剤を止めた理由が「このまま飲み続けたらボケるよ」と言う医師の言葉でした。
それは困ると5年以上も飲み続けた薬にさようならをするきっかけでしたね。
眠れなくて辛い日の方が多いけど今はこれで良かったと思っています。
貴重な時間を大切に消費しようと思うのですが無駄使いが多いです。
二人仲良く・・・羨ましく思います。
どうぞお二人で末永く仲良しでお暮しください。



<< 小雨の中ピンク色のハスに会いた... 嫌われる花と忘れられた餃子   >>