葬儀日定が決まって あれ~?

今朝の新聞を見たけど訃報欄に殿の名前がない。
奥様から仕事のパートナーのお友達に27日が葬儀だと連絡があったそうです。
家族葬なのかな。
私もそれに合わせて用意しなくちゃ。
c0143772_21392212.jpg
c0143772_21364424.jpg
お恥ずかしい話だけど夏の礼服は持つていなかった。
想えば不思議とほとんど冬物の礼服で間に合っていたのです。
この暑さの中幾ら冷房が効いているとはいえ冬物や半袖ではいくらなんでもね。
この際だから買いに行くしかないかと思ったけど昔着たジョーゼットのワンピースを思い出した。

確かもう体型も変わったしかなり古いからとゴミ袋に入れたはず。
ゴミ袋二つに着なくなったり古くなった洋服を入れてひとつはもうゴミに出したあと。
何気なく残りの袋を見たら入っていました。

今朝何とかならないかなと着てみたら太くなった身体が入った~。
腰にベルトが付いているけどこれは外して着れば体型隠しになる。
タグを見たら「東京いぎん」と入ってたが今も有るのかこのメーカー。
35年以上も前のものだ。
殿はきっと笑ってるだろうけどこれで良いよね。

殿に黒い反物で洋服を作ってもらう約束をしていたのにモタモタしていたからこうなったんだよ。
そうか・・・もしかして・・・
殿は最後に仕立ててくれた洋服で自分の葬儀に来て欲しくないという事だったのかな。
生きてるものの勝手な解釈に又殿は大笑いするのかも。

何時も大声で笑い合ったあの笑顔を思い出します。



このワンピース叔母さんの葬儀に合わせて用意したものだった気がして来たぞ。

by ibakasumi60 | 2017-07-24 11:13 | | Comments(4)
Commented by zakkkan at 2017-07-24 14:07
合掌・・

それにしても、素晴らしい・・\(^o^)/
35年前のお洋服が、多少のごまかしでも着れたのですから

ワタシ・・この手、3度目の衣替えです(´;ω;`)ウッ…
Commented by maehimawari at 2017-07-24 15:04
こんにちは。
ワンピースが着れて良かったですね~。
もう、こういう時女性はすぐ着るものを心配しますよね。

それにしても、30年前のワンピースが着れるという事は
体型維持がちゃんとできていたのですね。
さすが、さっチャンさんです。

私はブラウス仕立てのパンツスーツを、もう、長い事着用しています。
これで一生通すつもりで買いません(^^♪
Commented by ibakasumi60 at 2017-07-24 18:45
zakkkanさん こんばんは。
今は正直捨てないで良かったと思っています。
でもこれを機会にもっといいデザインのものをとも考えてみたり。
なんだかまだ複雑な女心が揺らいでいます。
でも今回は年代物を着ていきます。
ベルトを外してストンとしたワンピースで行きます。(^_^メ)
Commented by ibakasumi60 at 2017-07-24 18:49
ひまわりさん こんにちは。
体型維持が??ちゃんとは出来ていませんよ。
だってW周りが肉がついて危ないのです。
だからベルトは出来ません。
ベルトを外してすとんとした格好になります。
お腹の周りも隠せる妊婦服状態。
これで良いと決めました。
パンツスーツがいいかもしれませんね。
こう書いていると迷いが生じそう。
危ない。危ない。
買いません。夏物は買いません。


<< 嫌われる花と忘れられた餃子   何といっていいのか・・・悲しい... >>