涼しいうちにやっちゃいましょう~  

今日も35度を過ぎる気温になるという。
網戸にしても風が入らない。
障子を閉めて日差しを遮ります。
もう少し冷房を我慢してまずは洗濯物を干して布団も干しましょう。
布団は早めに仕舞わないと暑くて眠れなくなるかもね。


散歩で見つけた花初めて見る珍しい花に種袋が傍にかざしてありました。
名前は「コデチヤ」とあります。やはり珍しい物でしょうか。嬉しい出会いに顔も綻ぶ単純さ。

涼しいうちにやっちゃいましょう~  _c0143772_10115885.jpg
涼しいうちにやっちゃいましょう~  _c0143772_10130777.jpg
涼しいうちにやっちゃいましょう~  _c0143772_10415242.jpg
少しでも涼しいうちにやるだけの事はやってその後はエアコンを利かせて老体を労わりましょうと。
洗濯物を干している間に玉のような汗をかいてしまう。
室温はもう32度近くまで上がっているではないか。
さて次は掃除機を掛けましょう。
その後はシャワーを浴びてさっぱりしてビールでもグビッと行くか?
無理ですわ。
お酒の飲めない情けない奴です。
お友達が「情けない奴だねぇ~」ってお酒の飲めない私に言い放ったね。
そこまで言うか~と笑ったけどその人も肺がんで苦しい今を生きています。
頑張ってもう一度元気になってね。

そう言う訳でシャワーの後はコーラでも飲みましょうか。
後口の良いお茶が私にはあっているみたいだね。

矢張り今日は36度まで上がってしまった当地です。
酷暑というゾーンまで上がった梅雨明け前の日曜日。
これから本番の夏に向かい暑さに弱いお婆には辛い日々が続きそうです。


by ibakasumi60 | 2017-07-09 10:50 | Comments(7)
Commented by kiwa_39 at 2017-07-09 11:48
ibakasumiさん、こんにちは。
毎日暑いですね。

初めての出会いは、嬉しいですね。
いつも、写真がとっても綺麗!!
私は、最近は専らスマホになってしまって・・
私もアルコールがダメなので、飲めたら良いなと羨ましいです。
涼しいお部屋で、ゆっくり体を休めて下さいね。
人生いろいろですが、ibakasumiさんからもエネルギー頂いてます。
ありがとう!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-09 12:11
さっちゃんこんにちは。
毎日暑いですね!
これでもかこれでもかと、
汗が滴り落ちます。
私はとにかく暑いのが苦手になりました。
夏祭りのシ-ズン到来です。
浴衣を着る娘・孫達に、着付けを教えてと言われ、
何とか伝授して来ました。
今は、帯も出来てるので簡単ですね!
今日はとびっきり辛い夏野菜カレ-にします。
肉・茄子・オクラ・トマト・ズッキ-ニ、
(夏の野菜ならなんでも良い)、
炒めてカレ-のル-を入れる簡単なものですが、
とても美味しいです。
Commented by ibakasumi60 at 2017-07-09 12:13
kiwaさん こんにちは。
今日はまた格別に暑いですね。

ブログでこんな風にお喋りが出来るとは知りませんでした。
新しい発見にお付き合いいただいて嬉しいです。
自営だったせいか仕事絡みのお友達もいたけどいざ心から話せるお友達がいるのかなと思うことがあります。
まして主人亡き後は僻みにも会いいろいろ辛いこともありました。
そんな憂さ晴らしも兼ねたようなブログに気持ちを載せています。
私の方こそお孫さんとの暮らしが幸せのお裾分けを貰っているようで嬉しいのです。
人生いろいろだけどめげずに生きていますので宜しくです。
Commented by ibakasumi60 at 2017-07-09 12:22
yukiusagiさん こんにちは。
本当に暑いですね~。
きっと埼玉はつくばよりも1~2度温度が高いはず。
熱中症に気を付けてくださいね。

掃除・洗濯を終えてエアコンの利いた部屋でのんびりしています。
夏野菜たっぷりのカレーおいしそう。
意外と一人分を作るのって大変なのよ。
材料をあれこれ入れていると量が段々多くなってね。
美味しそうだから辛さ控えめにして作りましょう。
また美味しい作り方教えてくださいね。
マンネリ料理から抜け出したいです。
有難う!
Commented by ibakasumi60 at 2017-07-09 17:35
yukiusagiさん再びの~です。
お嬢さんやお孫さんに浴衣ですか。
もう夏まつりの時期だもの浴衣も楽しいでしょうね。
素敵な着付け・帯結びをしてあげたのでしょう~。
良いね。
娘さんのいる人羨ましくなります。
お孫さんも浴衣大好きになって欲しいですね。
おばあちゃまも一緒に浴衣着ないの?
夏祭り楽しんで下さいね。

先日埼玉にお邪魔した時に氷川神社のイルミネーション楽しみにしていたのに雨!でした。
又の機会にと思っています。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-07-09 19:45
ibakasumi60さん こんばんは!!
しみけんです。
「コデチヤ」と言う花ですか?
同じ花の名前でも、いろいろな花の色と模様があるんですね。
毎回、楽しく拝見していますが、いろいろな花があるんですね。
そう言えば、ほおずきは夏の風物詩ですね。
本日は、お忙しい中コメントを頂きましてありがとうございます。
Commented by ibakasumi60 at 2017-07-09 22:07
しみけんさん こんばんは!
近場で写すものと言ったら花ぐらいきりないんですよ。
花好きな私だから好都合だけどチャンスが有れば鳥も虫も撮りたいですね。
東京ではほおずき市も開かれて夏が来たことを感じます。
この暑さの中お元気でお過ごしくださいね。
コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 控えめが好きです   暑さのせいか無口になります    >>