白藤の花も綺麗です  

義妹から庭にある白藤が見ごろになったからと電話がありました。
掃除機を持つ手が緩みましたね。
急いで掃除機をかけて出かけて来ました。
大きなお屋敷を借りている義弟の家には何でもありの樹木や野の花が見事です。
近くの田んぼでは代搔きが始まりそろそろ田植えの時期へと移行している季節です。
白藤の花も綺麗です  _c0143772_14543592.jpg

白藤の花も綺麗です  _c0143772_14552156.jpg

白藤の花も綺麗です  _c0143772_145604.jpg

お昼は有名なお蕎麦屋さんで食べましたが美味しさがいまいちわからない。
古民家造りのお店には額に入った宇宙飛行士の3名や芸能人のサインで壁際は賑わっていた。
つくばは宇宙センターがあるからだろうと達筆すぎて読めない色紙を眺めていた。

近くには大きな住宅団地が出来るそうで緑多い自然が土をむき出しにした景に変わってた。
少しだけ残る草むらに何と雉を二回も見つけました。
この辺りは雉が沢山生息していて通る度にカメラを向けて楽しんでいたところです。
行き場を失った雉の新天地は何処になるのか人間の都合で追いやられた鳥たちが気の毒。

自然破壊が進んでいることが人間社会にとって大きなプラスになるのか。
人間が造って壊して生態系までも変わっていく。
雉に出会う喜びがまた減ってしまった寂しさが胸を締め付けます。

それでも今日は雉に出会えて良かった。
私にとって雉との出会いはラッキーデーなんです。
by ibakasumi60 | 2017-04-26 14:58 | | Comments(4)
Commented by maehimawari at 2017-04-26 15:56
こんにちは。
白い藤が自然の中でとっても綺麗ですね。
もしかしたら、私は初めてかも知れません。

雉に出会えたなんて、すごく羨ましいです。
そもそも、その環境がいいのですが、やがて、そうも行かなくなるのですね。
本当に人間のエゴで行き場を失った動物たちが気の毒です。
昔は可愛らしかった鳥たちも、生きるために獰猛になったりと・・・

それから、白内障の手術をされたとか、お大事にしてくださいませ。
Commented by ibakasumi60 at 2017-04-26 18:07
こんにちは。
白藤珍しいですか?
見て戴いて嬉しいです。

この辺りはまだまだ田舎で雉もいるんですがあれほど大きく開拓されると小さな生き物が犠牲になります。
それが可哀想でね。

白内障の術後は今のところ経過はいいんですよ。
右目の視力がもう少し上がってくれると大喜びをするんだけどもまだそこまでは行ってなくてね。
時間の経過が視力アップにつながるとも言われたのでその時を楽しみにしています。

ご心配ありがとうございます。
.

Commented by rabbitjump at 2017-04-26 19:18
白藤、好きです、美しいですね。
あっという間に季節が進んでいますね。

小さな小屋のある里山でも、山の奥の方まで開拓が進み、
太陽光発電で木々伐採。温暖化。大雨が降ったらどうなるかと、、。
鹿も降りてくるようになり、
沢山いた雉、美しいオス雉も姿が見えなくなり、
木から木へと飛んでいたリスの姿も見なくなりました。
原発は怖いし、開拓もすすんで、。
すっかり文化生活に慣れてしまっている私ですが、
これから先どうなるかと、いろいろな思いが巡ります。

Commented by ibakasumi60 at 2017-04-26 21:31
rabbitjump さん こんばんは。
白藤を見て戴いて有難うございます。
私もこんなにもハッキリと白藤を見たのは初めてでした。

この地方の里山もどんどん近代化の波が寄せてきているようです。
太陽光発電が広い畑に設置され無機質な光が不気味に感じることもあります。
小動物の行方も気になりますね。
自然界の脅威も人に挑んできているようにも思えたり。

本当に先の事を考えると何かしなくちゃと焦りが出てきます。
立ち向かうこともできない無力さを実感です。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ネモフィラ・ネモフィラ・何年振... 若葉を纏った街路樹の中を   >>