初物の筍がお土産に届きました   

今朝から腰が痛くて参っています。
何で?
昨日出かけたから?
運転したからかな?少しだけ歩いたから??
たったあれしきの事で何という事じゃ!

                          秩父から輿入れしたフロウの花。狭い庭のあちこちに根を張り楽しませてくれます。もう15年以上前の事でしたね。オフ会という当時が蘇ります。
c0143772_16383840.jpg

c0143772_16391952.jpg

今週は班のゴミ当番です。
今朝のゴミ収集後にバケツに水を入れて掃除をしたけど綺麗なまんまだった。
カラスの悪戯も猫の餌堀探しも無くてよかった。
後2回有るけど余り散らかさないでね。

久しぶりにお友達ご夫婦が来てくださいました。
近くのココスでお昼を食べて他愛もない話で大笑いをして楽しかった。
ご主人も大病をした後とは思えないほど体力も回復されていて食も良く安心しました。

お土産に堀りたての筍を3本も戴きました。
大きな寸胴鍋を用意して茹でました。

この筍で何作ろうかな~。
一人では食べきれないほどの量だから息子宅へお裾分けと思ったんだけど。
お嫁ちゃん二人とも料理の仕方を知らないから作って届けて下さいって甘えられた。

私だって知らないよ!
ホイコーローとワカメと若竹煮。
筍ご飯は・・・うぅ~んどうしましょうか。

今は腰が痛いから調子が良ければ明日だね。
取りあえず今夜は自分用に筍とワカメのお味噌汁を作ろう。

私これが大好きなんですよ。
by ibakasumi60 | 2017-04-24 16:41 | | Comments(0)


<< 若葉を纏った街路樹の中を   お天気に誘われて出かけて来まし... >>