嵐が去った庭での出会い  

夕べからの強風雨と雷も朝方には全部姿を消していた。
予報通りに午後からは少し気温も上がってきたけど今はムッとする暑さです。
今何度あるのかな~。
予報では26度ですが。

                          何ていう名前の花だったか・・・花が散ると黒い実が三つ付くんですよ。「白山吹」と教えて戴きました。    
c0143772_142155.jpg

c0143772_1424095.jpg

c0143772_1431334.jpg

カメラを持って雨上がりの庭を見ていたら蕾が次から次と膨らませていました。
オダマキは青い蕾から少し花びらが見えています。
お店で買って来た忘れな草も青を引き立て撮って欲しいと言わんばかりに主張している。
順番に花を写して楽しんでいます。

毎年庭をウロウロしているカナヘビに出会いました。
まだ尻尾もちゃんと長く伸びています。
何処かで尻尾を千切らないようにねとお婆の心配。
最初は気持ち悪いと思っていたけど今は慣れてきて可愛いと思えるほどに変化。

人の心は柔軟ですね。
by ibakasumi60 | 2017-04-18 14:13 | | Comments(4)
Commented by maehimawari at 2017-04-18 17:40
こんにちは ひまわりです。
お庭のお花でしたか。清楚で可愛いく、律儀に黒い実3つというのが不思議ですね。
いつも、綺麗なお写真で見とれています。

それから、カナヘビを可愛いっておっしゃって、
すごく嬉しく、思わずコメントさせていただきました。
私は田舎育ちで、動物に囲まれ育ち、子育てでは動物といつも一緒で
カナヘビは勿論「シマヘビ」も飼っていました(子供が捕まえて来るので・・・)
本当に楽しかった思い出ですが、思い出させていただきありがとうございました(^^♪
Commented by ibakasumi60 at 2017-04-19 12:57
ひまわりさん こんにちは~。

カナヘビとトカゲって同じものでしょうか。
この辺りの人はトカゲって呼ぶんですよね。
長男もバカが付くほど長いものが好きでしたよ。
白蛇を買いたいなんて言われた時には猛反対しましたが。
こんな危なっかしさも男の子ならではでしょうね。

なんだか共通点が有って嬉しく思います。
これからもどうぞ宜しくです。
お出でいただいて有難うございました。
Commented by nonohana_com at 2017-04-19 23:17
こんばんは

お花の名前「白山吹」だと思います。

カナヘビ、我が家にもいたのですが
ここ何年か姿を見ません。
ただ、ヤモリ君が3匹ほどいて、見慣れると結構かわいいです。
Commented by ibakasumi60 at 2017-04-20 11:36
nonohanaさん
「白山吹」を教えていただきありがとうございます。
これでスッキリしました~。

ヤモリは部屋の中で遭遇して掃除機で吸い取ったことが有りました。
いきなり出会うとあまり気持ちの良いものではなかった。
爬虫類大好きな息子には「何もしないヤモリを掃除機で吸い取る何て!」と叱られたんですよ。

今はもうそんなことはしません。
可愛いと思えるようになりました。
慣れって不思議ですね。


<< あそこもここも変わってしまって... 恋の季節が見えますね    >>