紅葉にはまだ早い山形へ  

暫くブログをお休みしていました。
メールで体調を気遣ってくださった方。
電話で体調を心配してくださった方。
入院手術したのかと思ったという方も。
私は何とか元気にしています。
ご心配おかけいたしました。
c0143772_19192841.jpg

c0143772_19202571.jpg

c0143772_19283683.jpg

実は天気予報の晴れマークに誘われて思い切って山形へ行って来ました。
無理を言って付き添ってくれたお友達と交代で運転をしてのドライブです。
帰省というのかずっとお墓参りがしたかったので急遽出かけたのです。
久しぶりの田舎は訛りある方言にほっこりし茅葺屋根も数軒見る事が出来優しく迎えてくれました。

お墓参りを済ませて泊まりは同窓会以来の小野川温泉にしました。
温泉は少し塩っぱく湯の花が混じる天然かけ流し温泉です。
料理は当たり前のような郷土料理でお膳を賑わすけど山形名物のいも煮が美味しかった。
近くでは天候が悪くまだ刈り取りが出来ないという田圃アートも有ったけどそこまで歩けなかった。
ひなびた15軒ほどの温泉だけど心も身体も優しく温めてくれました。
芯から温まった身体は腰の痛みを忘れる程調子が良かったです。

帰路はバレーラインを通り少し早いけど所々に見る紅葉を満喫しながら福島県側へ。
峠から見る檜原湖にいつか来た道と懐かしさを感じました。
峠のお店では高原大根が山ほど積まれお客さんを待っていました。
五色湖の脇を通り磐越道から東北道に入り戻って来ました。

久しぶりの帰省ドライブに気持ちが高ぶっていたせいか痛みも然程感じることはなかった。
これが何よりのプレゼントでした。

が・・・・
帰って見ればそう簡単なことではないと思い知った。
疲れなのか家に着いてみればやはり痛みは出てきた。
そうだよね・・・・仕方ないよね。

すでに実家も無くなった田舎だけど両親と兄弟が眠るお墓がある。
元気に動けるうちにまた行きたいものです。

それにしてもあと一週間後ならもう少し綺麗な紅葉を見れたでしょうに残念。
また元気出して行って来ようと今は又思っています。
by ibakasumi60 | 2016-10-09 19:22 | 風景 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今年の秋は変ですね   昨日との気温差9度? ついて行... >>