お婆の決断  

ピンクの傘が開いたように見えるカルミナの花です。
お婆の決断  _c0143772_2059823.jpg
お婆の決断  _c0143772_20595067.jpg
お婆の決断  _c0143772_2103142.jpg

美容院に電話をしたら4時なら受付できますよと返事が返ってきた。

二か月ほどカットも毛染めもパーマも当てていないボサボサで纏まらなくなった髪。
何とかしたくて予約したけど前回のパーマの掛り具合が強すぎてまだ毛先が痛んでいるのだ。
担当者と相談してからフルコースで行くかカットだけで終わりにするか決めようと思う。

ボサボサながら白髪交じりの髪も見慣れたせいか悪くないと思い始めていたこの頃。
後ろ側は前に染めた色が段々抜けてまるでヤンキー婆さんのような色に変わっている。
前髪も茶髪の下にはごっそりと白髪が隠れている状態。

この状態で毛染めをしたら当たり前だけど白髪が白髪で無くなるわけよね。
茶色に染まった白髪は今よりも黒く見えるわけだから顔がもっと沈んで見えるのかな。

そう思ったらカットだけでもう暫く白髪を楽しもうと思いました。
担当者は毛染めもパーマもかけて欲しい口振りだったけど私の気持ちを分かってくれました。

カットした顔を見たらうまく白髪を隠したセットのせいで何だか浮き浮きするように仕上がりました。
自分では上手くできないブローだけど白髪も悪くないと思った瞬間です。

鏡の中の私は今までとは別人です。
染めることを止めたお婆の一大決心にいつまで続くのかとも思うけどとにかく暫くはこのままで。
何れは亡母の様に全頭白髪になる筈だから自然体で少しづつ近づいていこうかなと。

対面でお喋りをする相手の視線が白髪に釘づけになるのは目に見えている。
ありのままの自分を曝け出すのも勇気がいるものですね。
by ibakasumi60 | 2015-05-26 20:56 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 何を好んでこの場所に咲いているの?  緊急地震速報が鳴りました     >>