新芽が出ない柿の木 

新芽が出ない柿の木 _c0143772_10211892.jpg
新芽が出ない柿の木 _c0143772_10213961.jpg

お隣の柿の葉が朝日に輝き光っている。
新緑に相応しい色合いは目にも優しく安らぎを覚える。
暫し風に揺れる葉っぱを眺めるのでした。

我が家の柿の葉っぱそういえば未だ見ていないような。
窓越しに柿の木を見ると葉っぱなんて一枚も付いていない。
不思議に思い先っちょの小枝を二・三本折ってみたら枯れているではないか。

どうした? どうしたの? 何か悪いことしたっけ?
何も思い当たらない。
そういえばと思うことが一つだけ有る。
葉っぱが出そろった頃にアメリカシロヒトデ??とかいう緑の虫。
葉っぱの裏側に沢山いたので殺虫剤をかけて退治したっけ。

そのせいなの?
薬のせいなの?
虫がなにか悪さをしたのか?

新築記念に植えた大きな実がなる甘柿でした。
もう我が家の柿を食べる事が出来ないと思うと悔しいし寂しいね。

お友達が「また植えればいいじゃん!」と簡単に言うけどさ。
結構手入れが大変だったんだよ。

枯れた柿の木はお友達が鋸を持って来て切ってやるとは言うけど大丈夫か否。
か弱いあなたに出来るのかな。
二人でやればなんとかなるかな。

我が家に咲いた一つの歴史が終わったようです。
by ibakasumi60 | 2014-05-03 10:22 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 帰省中 レンゲ祭りが近い    >>