定期検診の結果   

定期検診の結果   _c0143772_22325872.jpg

久しぶりにお友達と話をすると楽しい。
楽しいけれども聞きたくないことも耳に入る。

誰それさんががんで入院したそうだ。

どこそこの息子さんは結婚して10年。
子供ができないから離婚したとか。
その息子さん今年47歳になりました。

ご主人を亡くした未亡人。
一人娘との二人暮らし。
娘さんの世話で明け暮れているそうです。
まるで旦那様に奉仕をするような気構えだとか。

良いじゃないのよ。
人それぞれの人生を歩んでいるんだもの。
皆が同じ人生なんて詰まらないよ。

病気だけはどうしようもない。
いやでも相手は忍び寄ってくる。
うまく付き合う方法を探すしかないのかもしれないね。

そんな重い心のまま定期検診へ。
血液検査を終え結果を聞くまでのなんとも言えない不安感。
結果を聞いてみれば私病人なの?と思うほどすべての数値が正常。
血糖値の基準値より0.2高いだけなのにお医者様は警戒しています。
私の心を見透かしているお医者様。
自分に甘い性格を見透かされています。
薬を飲んでいる訳ではなくて食事と運動で改善できると言います。

何も努力をした覚えのない一月。
運動も中途半端・食事も食べたいものをたっぷりと食べていたお正月。
それなのに「努力の結果数値はいいですね」って可笑しいよね。

意外とズボラな暮らしをした方が私には良いのかな。
なんてとんでもないことを思う始末。

矢張り自分の身体は自分で守るしかないんだもの真面目に生きてみましょう。
真面目に体にいいことをもっと取り入れて行こう。
よく判らない数値の変化に戸惑いながらも食事に関心を持っていきたい。
体に良いものを食べましょう。
by ibakasumi60 | 2014-01-31 22:32 | | Comments(2)
Commented by korei at 2014-02-01 18:50 x
島倉千代子さんが歌っていたように、本当に♪人生いろいろ♪ですよね。私自身を含めて人それぞれの悩みがあり、それでもその人なりに一所懸命に生きているのかなぁと思います。
大きな病気はなくても、齢をとってあちこち故障が出てきた私は、健康の有難さをしみじみ思うようになりました。検診結果、良かったですね! 
Commented by ibakasumi60 at 2014-02-01 19:57
齢とともにあちこち傷んでくるのは仕方のないことですね。
上手くだましながらかばい乍ら生きている状態です。

健康は大事ですね。
どうぞ無理しないでお過ごしください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 私のお雛様    朝寝坊 >>