大根の干しエビ煮   

立派な野菜とゆず達。
採りたての野菜は新鮮そのもの。
何時もスーパーで調達している身には農家の方が羨ましいですね。
大根の干しエビ煮   _c0143772_18101833.jpg

お友達から大根・白菜・ホウレンソウや柑橘類を頂きました。
大根は干しエビ煮にしたら美味しいと言われました。
初めて聞く料理法で食べたことがないのでどう作ればいいのか。
おふくろの味的な存在なのか思い出を紐解いて作り方を教えて貰う。

薄く切った大根と干しエビを炒めて好みの味付けで食べる?。
香ばしい干しエビの香りが大根に移り美味しそうだ。
明日干しエビを買ってきて作ってみよう。
ホウレンソウは大好きな胡麻和えがよさそうだ。

ゆず2種類とキンカンも有ります。
大きな枝ごと頂いたので花瓶に挿してで楽しんでみよう。
お風呂用にと沢山もぎ取ってくださった。
今夜は沢山のゆず風呂に体を沈めてみましょう。

ゆずの原種は実が大きくて色が濃い。
ゆずには棘があってチクチク痛いね。
キンカンは甘露煮にして風邪防止によさそうだけどまずは活けて楽しみたい。

北国育ちには柑橘類の実はなんとも贅沢に見えるのです。
by ibakasumi60 | 2014-01-09 18:11 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by titoseim at 2014-01-09 20:06
柑橘類は北海道はゼロ、羨ましいな~
未だスカイプできないのかな~
お話したいこと沢山あるのになぁ~
Commented by ibakasumi60 at 2014-01-09 21:53
Skypeはもう少しお待ち下さい。
私も沢山話したいことが溜まっています。
楽しみにしていますよ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 幸せを感じる安らぎ    カラオケ〜 >>