モンキーミニパフォーマンスショー    

はーーーい!こっち向いて!
c0143772_1914839.jpg

こっちだってば~!
c0143772_192043.jpg

何でここで欠伸するのよ~
c0143772_1921813.jpg

いい感じ!いい顔してる~!
c0143772_1922919.jpg

先日の事だけどね。
4号線沿いにある「しもつけ道の駅」?多分。
トイレ休憩を兼ねて入ってみました。
通るたびに何だか気になる広さの道の駅。
以前亡夫と頻繁に通っていたころにはなかった建物でした。

トイレに行く途中に「あら~お猿さんがいる・・・あれ・・二匹ともリードが付いている」
個人宅で飼われているお猿さんかと珍しそうにチラ見をした。

小スペースを囲むようにベンチが置いてある。
立て看板に「モンキーパフォーマンスショー」と書いてあった。
公演前に二匹はリハーサルをしている模様。
チラ見したお猿さんの背中に青いたすき掛けをした結び目が見えました。
気になると聞きたくなる性分の私。

調教師さんに聞いてみた。
「これをしているときはお仕事中の意味ですよ」だって。
その場で青いリボンを解いたらお猿さんは途端にリラックスモードの4足歩行。
少し置いてまたたすきをしたら驚くほどの変わりよう。
ピシッと気を付けの姿勢で手は後ろで組んで立ちます。
仕事の時は人前でもどこでも厳しく叱り躾けているそうです。
これが本当の躾なんですね。

10分少しのミニ演芸を楽しませていただきました。
連続ハードル飛び・竹馬・竹馬大回転など出し物も豊富。
終わって観客が帰ろうとした途端にザルを持ってお捻りのオネダリ。
「今日のお客さんは小銭切り持ち合わせがなかったみたいだね」なんて笑わせていました。

しまった。
トイレだけのつもりだったのでお財布は持ち合わせていない。
「ゴメンね」と訳を話して急ぎ車から財布を持ってきました。
公演前から沢山見せていただき嬉しかったので感謝の気持ちの1000円札をザルに入れてきました。

「今日初めて紙のお金が入りました。ありがとう!」とお猿さんと調教師さんがしっかりとお辞儀を。
少し恥ずかしいよ。
カメラを手にした私に気が付き沢山撮ってくださいと優しいお言葉。
ブログに乗せることを了解していただき良い時間を過ごせた嬉しさでホンワカ。

このお猿さんは年末のテレ番組にも出演しているそうです。
題名は・・・聞いたけど余り興味がなかったので忘れました。
応援していきたいお猿さんでした。
お気に入りの「なるとくん」はとてもヤンチャで人間でいうと27歳ぐらいだそうです。
この二匹は兄弟猿ではないけど同い年だそうな。
by ibakasumi60 | 2013-12-18 19:04 | 動物 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 保存食    だいぶ楽になりました    >>