豆を炊く   

新築されたお宅の庭に綺麗な小花がびっしりと咲いていた
豆を炊く   _c0143772_2184858.jpg

豆を炊く   _c0143772_2192257.jpg

夕べから黒豆とこぶを炊いている
うふふ~美味しく出来ましたよ

炊いているなんて普段は使わない言葉なんだけど
煮ています~というよりも今日は使いたい言葉
煮るよりも柔らかな感じが今日の私に似合っていそう

お友達から今朝もぎ立てのソラマメが届いた
さっそく塩ゆでにして食べたら美味しかった
一人暮らしにふさわしい量でこれが又有りがたい

夕方また別のお友達からたくさんのソラマメが届く
沢山の量に有りがたいよりもどうしましょうと思う程

さっと茹でて皮をむいて翡翠煮にしよう
簡単に翡翠煮と言うけど鍋の中を見たら既に斑な色
綺麗な翡翠色に仕上がったら美味しそうだけど無理
豆を煮るのは難しい

彼方此方から豆が届くのは嬉しい
有りがたいです

マメに生きろという事かな
マメに暮らせという事かも
by ibakasumi60 | 2013-06-05 21:04 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 二か月ぶりに千葉へ    悪戯な水??  >>