聞けば心が重くなる    

聞けば心が重くなる    _c0143772_23102112.jpg

私の気持ちはいたって単純に出来ています
嬉しいことが有れば気分も晴れ晴れニコニコ笑顔
これは誰しもが同じかも知れない

悲しいことに出会うと頭の中は其ればかりで埋まってしまう
布団に入ってもあの言葉が頭から離れず眠らせてはくれないのだ
気が弱いというのかな
意気地無しなのかな

キッとあの宣告に亡夫の時を重ねたのだろう
そのつもりはないんだけど心が反応したまま
厄介な心です

山形の弟は豪雪に嘆き悲しんでいた
積雪が多くて屋根から落ちる雪と除雪で吹き飛ばした雪が繋がってしまったそうだ
家が壊れそうだと不安声

余りの積雪量で捨て場・やり場がないのだそうだ
結構広い庭も雪で覆われて車一台止める場所の確保が精一杯だと言う
毎年のように積雪が多くなっているし寒さも厳しいらしい

消雪ための水を流したいので井戸を掘りたいと言う
削掘によっては500万から300万円ほどかかるそうだ
灯油も高い・除雪の費用も追加請求が来そうだとか

溶けてしまえば水なのに形が見える雪に翻弄されている様子
後少しで春の兆しが見えるだろうと宥めてみたけど意外と深刻そう

雪国を脱出したいとも言うけどそう簡単なことでもないだろう
情景が見えるだけに切ない
by ibakasumi60 | 2013-03-02 23:10 | | Comments(4)
Commented by ikuko at 2013-03-03 13:44 x
豪雪地帯も大変ですね、此方は昨日、地吹雪で
雪と一緒に吹き飛ばされるように徒歩で、コンビニ
迄行って来ました。山形より雪は少ないけど、結構
募り毎日のように雪かきで、主人が出来ないので
お隣の息子さんや、ご主人が大きなところを、雪かき
して頂いて居ます。この辺は空き地が多いので、
雪の捨て場には困りませんが、労働力の無い私たち
にはご近所の思いやりがとてもありがたいし、嬉しいです。

弟さんの嘆きは、分かりすぎるほど判る私でした。
ファイト!!!
Commented by くすくす at 2013-03-03 16:07 x
 私の故郷も雪国。山形の雪と違って北陸の雪は思いのです。屋根の雪下ろしが日課だった少年時代を思い出します。軽い間に片付けないと倍の労力がいります。
 でも最近は積雪が少なくなりなりました。
Commented by ibakasumi60 at 2013-03-03 18:21
★ikukoさん
今年の雪は半端じゃなく酷いですね
北海道でもかなりの被害が出ている様子
私の田舎も高齢者が多いので被害も大きくなりそう

隣近所の方に甘えて乗り切りましょうね
自分一人で頑張りすぎないでくださいよ
ファイト!!
Commented by ibakasumi60 at 2013-03-03 18:26
★くすくすさん
同じ雪でも場所によって牙の剥き方が違いますね
屋根の形も雪国は独特です
除雪にも機械を使います
暖房も大きなタンクに貯めて使っている

あまりにもつらい現実を耳にすると雪のない此処に嫁いで
暮らしていることが申し訳なく思うことがあります

あと少しすれば春を感じる日があるのでしょうがそれまでが長い
ありがとうございました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 地区のウォーキング参加    余命宣告     >>