ピーナツ味噌    

ピーナツ味噌    _c0143772_17493538.jpg

ピーナツ味噌    _c0143772_17495158.jpg

何時もご近所からお裾分けをして頂いていたピーナツ味噌
正直余り好きではないと思っていた
これは亡夫が大好きで出来合を好んで食べていたのを想い出す

戸棚の中を見たら去年戴いたままの生落花生が出てきた
何とはなしに作り方を教わっていたがうろ覚え

時間はたっぷりあるしとピーナツ味噌に初チャレンジと決めた

フライパンを弱火にかけて乾煎りする事20分ぐらいかな
焦がさないように気を使いながら煎る
別のお鍋にお酒とみりん・砂糖・お味噌を混ぜて火にかけて溶かす
溶けた味噌の中に乾煎りした落花生を戻し軽く混ぜ合わせて出来上がり

つまんでみたら結構美味しく出来上がりました
量も沢山出来たのでお友達のお店に運ぶ
お友達はピーナツ味噌が大好きなんだって
喜んでもらえて嬉しい

市販されているものよりもずっと美味しい
嬉しい初挑戦だ

序でに頂き物のハスできんぴらを作りました
赤大根の甘酢漬けも出来上がったのでお昼のお弁当に
夕べの残りのポトフも持っていく

皆さんとても優しい人で「美味しい~」と言いつつ完食
独りで食べたら美味しくない食事もみんなと食べると美味しくて食が進みます
次は何を作ろうかなと少し楽しみである
by ibakasumi60 | 2012-11-12 17:40 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 朝ご飯だよ~ 回覧板     >>