嘘も方便で逃げ切る    

  峰寺西光院(関東の清水寺と呼ばれています)
嘘も方便で逃げ切る    _c0143772_0182478.jpg
嘘も方便で逃げ切る    _c0143772_0184328.jpg
嘘も方便で逃げ切る    _c0143772_019190.jpg
嘘も方便で逃げ切る    _c0143772_0191155.jpg

0120で始まる電話が鳴った
電話が鳴るとつい出てしまう癖
何やら営業の電話だなと警戒しながら話を聞く

 「奥様パソコンをお使いでしょうか?」と話し始まった

電話会社からのブロバイダーへの勧誘のようだ

 「パソコンは持っていないしもう歳だからやる気もないです」と逃げる私

 「最近は高齢の方もパソコンをお使いの方が多いですよ」と追いかける

 「お宅の会社の電話だけで充分です」と逃げ切った

 「そうですか。失礼致しました」と素直に引き下がった

そうだ!そうだ
この手で撃退しよう

 「もう歳なので私には無理です」とハッキリ言おう

チャイムが鳴って出たら「リサイクル◎◎です」と綺麗な女性が

 「先日ポストに入れたチラシ見て頂きましたか」と言う

そんなの見ていないし入ってもいなかったぞと警戒する

 「壊れたオモチャや使わなくなった指輪・ネックレスなど有りませんか」

 「切手・テレカ・洋服・家電製品も引き取ります」と熱っぽく語る

首から提げたネームプレートって信用出来るのかな

 「素敵なピアスとネックレスですね」と褒め作戦に出たようだ

 「もうこの歳だもの断舎離に夢中で片っ端から捨ててもう何も有りません」と言う

ああ言えばこういう相手に逃げ切るのも苦労だ

嘘も方便で今日は二件とも成功したと安堵の溜息
又来るのかなと思うと憂鬱だ

断舎離ね・・・・本気で考えなくちゃと反省
by ibakasumi60 | 2012-06-28 00:22 | 風景 | Comments(2)
Commented by korei at 2012-06-28 13:38 x
お体、ずいぶんお辛かったようですが、マッサージの効果が出て良かったですね! 貴重な梅雨晴間の風土記の丘と峰寺を楽しまれて何よりです。峰寺からの眺望は素晴らしいですよね。私は一木造りの観音様の素朴ながら優しさを湛えた表情も大好きです。風土記の丘へは、来月に俳句の会で吟行予定です。楽しみです。
Commented by ibakasumi60 at 2012-06-28 17:44
未だ訪れたことのないお友だちと峰寺を楽しみました。
他に誰も居ない静寂の中で見る下界の景色は素晴らしいです。
霞ヶ浦も光って見えました。
立木観音様を見ると何時も心が癒されます。

ここは在籍している俳句の吟行で週末訪れるはずでしたがこの体調の為自信が持てずに不参加表明をしていました。
そんなこともあり再びの訪寺でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お昼は素麺    風土記の丘     >>