消化不良       

消化不良       _c0143772_19232717.jpg

お友達と久しぶりのランチ
どうでも良いような近況報告をしあう

彼女は未だ独身のお嬢さんと二人暮らし
お嬢さんは介護の仕事に従事して9時出勤3時半にはご帰還

朝は御飯の用意をして食べさせてお見送り
夕飯前に二人で晩酌をするのが唯一楽しみな日課となっているそうだ

サワーを5缶飲むお嬢さん
ビール一缶空けるお母さん

おつまみに毎日頭を捻るというお母さん
定期検診での病院通いも母娘で出掛けるという
お出掛けはどこに行くのも一緒

お嬢さんがご帰還の時間迄に買い物をして家に着きたいと
母と娘の絆の強さを嫌と言うほど感じてきた

「お母さんがいるから結婚なんかしなくても良い」
「娘は私の生き甲斐で旦那様のような存在」
お嬢さんはこの家の主人で上げ膳据え膳だ
そんな娘のために一生懸命に尽くすお母さん

私には信じられない
もっと自立させないと悲しい思いをするのはお嬢さんでしょう
余計なことだけど余計な心配をしてしまった

男の子きりもてなかった私には考えられないことだ
同性の親子は絆が深い

私が娘の頃を思い出しても母とはこんな密接な関係ではなかった
有る意味とても羨ましいとも思う

傍にいてくれるから一生懸命に尽くすのか
離れられるのが怖いから一生懸命に尽くしているのか
二人にとっては良い関係なのでしょう

パスタとピザを食べて満腹
二人の関係を垣間見て何だか消化不良
お互いガンで主人を亡くした未亡人同士です
by ibakasumi60 | 2011-06-06 19:23 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 久しぶりの散歩   一斉清掃       >>