袋田の滝   

袋田の滝   _c0143772_20394556.jpg
袋田の滝   _c0143772_20395930.jpg
袋田の滝   _c0143772_2040126.jpg
袋田の滝   _c0143772_20403545.jpg
袋田の滝   _c0143772_20413396.jpg

袋田の滝   _c0143772_20423249.jpg

お友達と姫の四人で袋田の滝へドライブ

お喋りが楽しくてドライバーの男性に賑やかだなと言われる始末
久慈川ではアユ釣人が川の中程まで入り長い竿を操っている
びくの中には何匹か釣り上げたアユが泳いでいた

滝を見に来たのは何年振りだろう
お友達夫婦と主人が元気なときに来て以来の思い出の地
あの時の御茶屋さんも健在だ
歴史有る旅館も年数を増して一層の輝き

平日なので観瀑台付近も空いていて別名四度の滝の独り占め
水量も少なくて迫力に欠けたけどそれでも素晴らしい滝

お昼はお蕎麦やさんへ入りアユと天ぷらのお蕎麦を注文
お汁が何だか変な味がしてお蕎麦が進まない

他の人はみんな美味しそうに啜っている
姫にそっと聞いてみた
「このお汁が少し酸っぱいけど何が入っているのかな??」
「お母さんも気が付いた・・?私酸っぱいの苦手だから食べられない・・・」

他の二人は「まさか・・・そんなわけ無いよ~」と完食

支払いの時に勇気を出して聞いてみた
「お蕎麦が凄く美味しかったけどお汁は何を入れて酸っぱかったのかしら?」
「水戸が近いから梅の味でしたか?」

『えっ・・・酸は何も使っていませんが・・・』

「じゃ・・・もしかしてあの酸っぱい味は・・・・」と後味が悪く何だかお腹も驚いた様だった

ホテルの傍で売っているアップルパイは意外と有名
一パックをみんなで食べ美味しさを確認してお土産に買ってきました

久しぶりに楽しいドライブでした
それにしてもあの蕎麦つゆの酸っぱさは・・・・解せません
by ibakasumi60 | 2010-09-15 20:41 | 風景 | Comments(2)
Commented by kuko at 2010-09-16 13:30 x
袋田の滝は未だ行ったこと有りません。
日光だって行ったこと無いのだもの、当たり前ですよね。
お蕎麦のつゆ、可笑しかったのでは?
お腹を壊さないで良かったですね。
可愛い姫様と何時も一緒で、良いね(^_^)
Commented by ibakasumi60 at 2010-09-16 22:45
◆kuko さん  矢っ張り変ですよね。
お腹を壊した人は居なかったけど気分的に落ち着きませんでした。
こんな事もあるんですね。
気を付けましょう。??私が??
是非この地にもおいで下さい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 涼しさを通り越して     小さな秋         >>