職人技    

職人技    _c0143772_180163.jpg
職人技    _c0143772_1801187.jpg

お客様の家でお茶をご馳走になった
バカラのグラスに入った麦茶は美味しさ倍増

通された応接間は私好みの造り
無垢材を贅沢にこれでもかと言うほどの厚さ
ケヤキの一本木から造ったテーブルや飾り棚
木目の美しさとその重厚さに溜息が漏れた

棚に飾られた陶磁器も年代物で埋め尽くされている
正に骨董品のオンパレード
会津家具・新潟の舟ダンス・車ダンスと並んで飾られていた
金具の素晴らしさを再確認

我が家のものとは品も価値も大部違っていた
楽しく会話も進み何だか優雅な一時

外観はごく普通の家だけど中身が違っていた
職人業の素晴らしさを見せつけられた気分
残していきたい技術・工法・工作物
by ibakasumi60 | 2010-06-30 18:00 | | Comments(2)
Commented by titoseyi at 2010-07-01 12:37
目が高いから、良い物が目に入るのですね。
私は、バカラだか判らないし、普通のガラス
コップにしか見えないでしょう。

高級品が判る目を持ってるから、ため息が
出るのですね。
Commented by ibakasumi60 at 2010-07-01 23:16
◆我が家の貧弱さに溜息も出ました。
なんて言ったら亡夫へ失礼ですよね。
身の丈にあった暮らしぶりが丁度良い案配。
体調戻りましたか?
心配だなぁ~!(^o^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< トタン屋根    今頃悩んでもね・・・ >>