小さなお友達   

小さなお友達   _c0143772_10372851.jpg
小さなお友達   _c0143772_10374193.jpg

凄く良い天気!
青空が綺麗!
これも台風一過のなせる業!
どっかに行きたい~

夕べのことです

お買い物に行こうと玄関を出たら雨の中で女の子が震えている
前のアパートに住む一年生の女の子だ

「傘も差さないでどうしたの?風邪引くよ」と声を掛けた
「おばちゃん今なんじですか?」と聞いてきた

「もう5時になるからお家に帰りなさい」
「ママが6時にならないと帰ってこないの・・・」
「鍵が無くてお家に入れないの?」
「一人で居ると寂しいからここでママの帰りを待ってるの・・・」
首から鍵がペンダントのように下げていて鍵っ子のようだ

頭からビッショリ雨に濡れている
寒くて小刻みに震えているのを見て
「ママが帰るまでおばちゃんのお家で待ってなさいね」
急いで家に上げてバスタオルで頭を拭いた
洋服もビッショリで滴が滴りそう

孫のお泊まり用パジャマに着替えさせタオルで包む
エアコンを付けてドライヤーで頭を乾かした
肩まで伸ばした長い髪は絡まって櫛の通りが悪い

暖まってきたのか笑顔になり少しずつ話を始めた

「おばちゃん未だ名前を聞いていなかったけど教えてくれる?」
「私ね かれん っていうの!」
一年生だそうで孫の優衣と同じ歳だ
9月生まれだそうが抱き寄せたら優衣よりも小さく感じた

ホットミルクとお菓子で身体を温めて一息ついたら
「おばちゃん お腹空いた・・・」と言う

できたてのお麩と竹輪とコンニャクの煮物を美味しそうに食べた
夕飯前に余り食べさせたらママに叱られそうなので「もうお終いね」と
目を離したら息子の分も美味しいからと全部食べちゃった

おみそ汁も出来た頃に飲みたいと言うので少しどうぞと
白菜とカニのあんかけも美味しそうに食べていた
「おばちゃん今何を作っているの?」
「秋刀魚の甘辛煮だよ」
「おばちゃんもうご飯出来たの?食べたいなぁ~」
「ん??」
余程お腹が空いていたのだろう

ダメダメ!今日はダメよ! ママの許可がないとね
テレビを見たりポポと遊んだり写真に写る孫に興味を持ってきた
「今度優衣ちゃんと一緒に遊びたい~」と

そろそろママが帰ってくる頃だと台所から前のアパートに目を光らせる
6時50分にダイハツムーブが帰ってきた

ママに一部始終を話したら凄く恐縮していた
私は食べ物を与えたことを気にしていたがママは喜んでくれた

かれんちゃんもママの顔を見て嬉しそう
優衣のパジャマを着て私の少し大きな靴下を履いて帰っていった

「ママが帰ってくるまで寂しかったらおばちゃん家に来ていても良いよ!」

今日は学童保育が早く終わったので寂しい思いをさせてしまったとママが
母子家庭だそうで子供を育てる苦労が伝わってきた

今朝 風邪でも引いて寝込んでいるかと心配で登校時間に外に出てみたらホッ!
「おばちゃんオハヨー!」ととても元気

小さなお友達が出来ました
by ibakasumi60 | 2009-10-27 10:37 | | Comments(6)
Commented by ikuko at 2009-10-27 12:32 x
いや~何だか感激してしまったよ~
かれんちゃんも、ママもホッとした
で有ろう風景、貴女の優しさ、グッと来ました

かれんちゃん風邪引かなくて良かったね。
貴女の優しさが再確認して嬉しかったです。
私からも有り難うσ(^^)
Commented by korei at 2009-10-27 20:32 x
かれんちゃんとの交流、感動しました! 私もかれんちゃんになりたい気分・・無理ですね~
Commented by ibakasumi60 at 2009-10-27 22:50
◆ikuko さん   お節介オバサンしています。
何だか放っておけなくて声を掛けてしまいました。
食べ物を与えるときには可成り気を使いましたよ。
アレルギーの子が最近多いからです。
朝は卵掛けご飯だと言うので大丈夫と思い食べさせました。
ちっちゃい子は可愛いですね。
Commented by ibakasumi60 at 2009-10-27 22:54
◆korei様  私もかれんちゃんになりたいわ。
子供って無心だから可愛いね。
寂しくなったら八郷の景色を見に車を走らせてみたいです。
八郷の紅葉は如何ですか~
Commented by korei at 2009-10-30 09:03 x
ibakasumi様 八郷には、楓類などの真っ赤な紅葉は少ないのですが、複雑系?の色合いの柿紅葉や、栗・コナラ・くぬぎなどの褐~黄色系の雑木黄葉が多くて、ちょっと渋い光景ですがしみじみとして私は好きです。もしお時間が取れたら、八郷支所(旧町役場)か、その道路向かいのマツキヨ・カスミ・しまむらの駐車場、または八郷の総合運動場の駐車場にまで来て頂ければ、当庵等へ是非御案内したいです!
Commented by ibakasumi60 at 2009-10-30 22:57
◆ korei 様  嬉しいです。
その内ブラリと貴女様の方へドライブしたいです。
ギター会館でお茶を飲んで雄大な景色の中を走りたいです。
その時はお電話致しますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 沈下橋   私からのご褒美    >>