琥珀色の思い出     

c0143772_232299.jpg

この時期になると店頭に青梅が売られます
主人と 「梅酒でも作ろうか~」 と何度か作ってきました

床下収納から平成5年作の梅酒が出てきた
奥の方からは6~8年作もゾロゾロと
お酒・梅酒なんてさほど飲めない人なのに作る楽しさを覚えたようで
作る楽しさと言っても作るのはいつも私で側で嬉しそうに見ているだけ

ホワイトリカー・ウイスキー・氷砂糖・蜂蜜と材料を変えて何種類も作った

先日次男が来た時にこの話をしたら「親父が作った形見の酒を飲んでみたい・・・」
一瓶持ち帰って毎晩チピリチピリと楽しんでいるそうです

私も少し飲んでみようかな

思い出も琥珀色 梅酒も琥珀色
色褪せない深みのある綺麗な思い出です



梅酒の梅は普通取り出すのが当たり前?
我が家のは全部梅の実が入ったままです
by ibakasumi60 | 2009-06-16 23:03 | 果物 | Comments(6)
Commented at 2009-06-16 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taro at 2009-06-17 11:14 x
悲しい思い出の梅酒
健康には良いとの事ですから、少しずつ
ご主人を偲びながら召し上がって下さい
我が家は必要なしで人様に好きなように採取させているのに
お友達から3K戴き、まだあるよと・・・
カリン酒、いちようの葉酒、アロエ酒、ドクダミ酒、梅酒と、下戸なのに溜まり続けていますよ(^_^)
Commented by ibakasumi60 at 2009-06-17 17:51
taro様:
悲しい思いで・・・楽しく作った思い出とします。
飲み干してしまえば嬉しい思い出に変わるでしょうか(^o^)
下戸は何とも・・・答えが出ません
他に朝鮮ニンジン酒?カリン酒も出てきましたがどうしましょう。
作るのが楽しくて今年もカリカリ梅を漬けましたよ。
Commented by ibakasumi60 at 2009-06-17 22:14
◎◎さん:
地下室は宝の宝庫ですね。
密造酒(笑)や金銀財宝まで幅広く仕舞い込んでいるようで。
こっそりと楽しんで下さい。
Commented by suzurann at 2009-06-17 22:33 x
綺麗な琥珀色ですね~~。
これほどの年代物なら熟成されてさぞ美味しいでしょう。

貴重な大切な梅酒。
是非 ご主人を忍びながら、語らいながら少量ずつでも召し上がったら良いと思います。
ぐっすり眠れるかもしれませんよ。

今日は 梅干しを5キロ 漬けました。
梅酒も作りますが、せいぜい1~2年。、琥珀色になるまで待てません(^_^)v
Commented by ibakasumi60 at 2009-06-17 22:40
suzurann 様:
お久しぶりです。
お元気でしたか?
梅干しが5キロとは凄いですね。
私は土用干しで雨に当てて以来作りません。
買って食べてる横着者です。
黒砂糖で作った梅酒が出てきてこれは美味しいです。
甘くて香ばしいので今夜少し氷を入れて飲んでみようと思います。
梅干しも手間が掛かりますが美味しく作って下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 地理音痴の勘違い    ランチュウ    >>