5月最終日     

             ジャガイモの花・・・・・メークインと男爵かな?
5月最終日     _c0143772_1732232.jpg
5月最終日     _c0143772_1733724.jpg

今日で5月も終わりです
あっという間の5ヶ月だった

6月は衣替えの時期
と言いながら夏服はかなり前から着ています
半袖と長袖が同居するタンス

6月はイチゴジャムを作ろう
カリカリ梅も作りたいな

今朝は年に一度の 「市の一斉掃除」
道ばたの雑草を抜いて空き缶やゴミを拾う

ご近所さんとお喋りが楽しい朝の一時
こんな名目の親睦日でした
by ibakasumi60 | 2009-05-31 17:05 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by korei at 2009-05-31 20:05 x
ジャガイモの花は地味だけれど、慎ましい感じが私は好きです。筒状の雄蕊の中からちょっと飛び出ている雌蘂が可愛いですね。当菜園でも咲き始めました。
Commented by yuki at 2009-06-01 10:58 x
ジャガイモの花って綺麗ですね。初めて見ました。こちらは海側、
ねぎが多いです。家庭菜園も山の中、老人は大変そうに上って行きます
Commented by taro at 2009-06-01 16:09 x
馬鈴薯栽培されていますの?
種類により色々と形状、色が違うでしょう
私の所では、花芽はすぐに摘んでしまいます(^_^)
芋に栄養分を蓄えるためだと、昔の(^_^)お婆さんが教えてくれましてから・・
Commented by ibakasumi60 at 2009-06-01 16:41
yuki様:エーゲ海地方はネギの産地ですか?
ラッキョウは有名で何度か食べたことがありますよ(^O^)
ジャガイモの花って綺麗でしょう。
散歩での新発見が多くて楽しいです。
Commented by ibakasumi60 at 2009-06-01 16:44
taro様:このジャガイモの花は散歩の時に出会ったものです。
我が家にはナスとキュウリとトマトが植えてあるだけ。
幾ら肥をやっても主に似ずヒョロヒョロしています。
Commented by ibakasumi60 at 2009-06-01 16:50
korei 様:散歩をするようになって野菜の花にも目がいくようになりました。
カメラを通して雄しべ・雌しべの神秘性に驚くことが多いです。
ナスにも紫の花が咲き始めました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 千の風に逢いたくて      在庫不足      >>