方言の温もり

方言の温もり_c0143772_1882531.jpg

Y新聞の集金が来た
雰囲気が先月の人と違うようなので又変わったのかと聞いたら

「髪の毛を染めて短く切りました」
「4人の子持ちだから少し親父らしく変えました」と

会話の所々がチョット違って聞こえる
「もしかして生まれは福島辺り?」と私
「飯坂温泉の少し先です~」と彼が

だろう!そんな気がした!
懐かしい訛りが私の心を擽った
この地に嫁いで40年近くなるのに訛りのDNAが騒ぎ出す
暫し田舎の話に花が咲いて楽しかった

私は吾妻山を越えた向こう側の生まれ山形です

集金を終えて「チョット待って下さいね~」とバイクに戻った
「これ内緒だけど使って下さい!」
うっふふ~~液体洗剤が2本彼の手に

4児のパパは田舎の大きな山を見ると元気になれるという
田舎は幾つになっても忘れられない宝の場所だね



方言の温もり_c0143772_189870.jpg

散歩の途中で雨に降られてしまった

筑波山に雲がかかるのを遠目に見ながらそれでも早足で歩く
1時間ぐらいは大丈夫よねと思いつつ帰り道無情な雨が

帽子が脱げないように右手で押さえて走った
さほど濡れなかったけど冷たい雨だった
もうそろそろ梅雨に入るのかな
by ibakasumi60 | 2009-05-28 18:09 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 肩こり ビタミンCとI >>