こごみ

こごみ_c0143772_18412687.jpg

車で40分離れた倉庫に「こごみ」が自生している

大好きな山菜なので昨春に自宅の庭へ根っこを移植した
それが昨日当たりから少しずつ摘めるようになっている

倉庫のこごみも大きくなったかな
そう思ったら居ても立ってもいられず車を走らせた

最近倉庫は使っていないので雑草が蔓延り荒れている
その中に新芽を延ばしているこごみをみつけた

今夜は大好きなこごみのお浸しだ

癖が無くてサッパリした味です
山形では春の使者として好まれている山菜です
by ibakasumi60 | 2009-04-14 18:44 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by chiaki at 2009-04-15 20:51 x
日記をつづる事で季節の移ろいを実感できます、がんばってますね!!
「こごみ」を知りません!、お国柄で春を知る食べ物もそれぞれですね、、
Commented by ibakasumi60 at 2009-04-15 23:24
chiaki 様:
その土地に根付いた食べ物って多いですね。田舎では垣根の「うこぎ」なども食べます。おもしろ可笑しくテレビで話題にすることがあります。ドラマ「天地人」の影響で観光客も増えているそうで旅番組では「うこぎ飯」なども紹介しています。山形おいで下さい。案内しますよ!コマーシャルでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 散歩と美白と紫外線 贅沢 >>