嬉しい~

           カラー。白いオクルミにくるまった黄色い赤ちゃんが見えます。
嬉しい~_c0143772_17253536.jpg

映画界最大の祭典アカデミー賞を日本の「おくりびと」が選ばれた

必ず迎える人生の終演で最後のお清め・旅支度を手伝ってくれる納棺師

母の時に仕事ぶりを目の当たりにして手さばきの素晴らしさに驚いた
映画と同じだと妙に感心したことを覚えている

テレビに速報が流れた時は嬉しくて手をたたいて喜んでいた
目立たない地味な仕事だけど映画のお陰でキッと株を上げただろう

アメリカのテレビ界で仕事をしている知人が以前話をしていた
「アメリカの映画界は日本なんか相手にしていない!」と言い切った彼
「ノミネートされても賞を取るなんてあり得ない」とも

これで彼の見方も少し変わったろうね
by ibakasumi60 | 2009-02-24 17:27 | | Comments(4)
Commented by くすくす at 2009-02-24 23:04 x
 目立たない地味な仕事だけど映画のお陰でキッと株を上げただろう

 と予測された幸子さま、仰る通りに松竹映画の株価が、この映画のお陰で15倍強に跳ね上がりましたよ。(@_@)
Commented by ibakasumi60 at 2009-02-24 23:18
くすくす様:松竹映画の株価がそんなに上がりましたか。嬉しいですね。私が書いた株価は・・・納棺師に対する評価の株を書いたつもりでしたがどちらも嬉しいアップですね。もしかしてくすくすさんは株主ですか・?
Commented by korei at 2009-02-25 07:15 x
この映画の受賞のラジオ報道を聞いていて、以前読んで感銘を受けた「納棺夫日記」(青木新門著)の内容に重なるのに気付きました。でも青木新門氏の名前が今回の報道に全く出てこないので不思議に思ってネットで調べてみたら、青木氏が原作者として名乗ることを辞退しているため、ということが分かりました。
 いずれにしても、こういう地味だけれども人生を考えさせられる内容の映画が受賞によって広く知られるということは嬉しいですね。
Commented by ibakasumi60 at 2009-02-26 23:17
korei様:「納棺夫日記」(青木新門著)をお読みになられたのですね。受賞後に関係者のコメントを興味深く聞くことが出来ました。ロケ地への不満なども辞退の一つの理由だそうですね。数多くの本を読まれていらっしゃる korei 様は知識や行動の幅が広くて素晴らしいです。ほんの少しで良いから爪の垢を・・・下さい(^O^)ジャガイモの植え付けはそろそろですか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 若さは宝よ! 今夜のおかずは・・ >>