春一番

            孫からの手紙にはもう花が咲いています
春一番_c0143772_11162826.jpg

夕べは春一番が吹いてお家が揺れる程

そんなに強く吹かなくても良いのに
彼方がきて春ですよ~と皆お目々がパッチリ

おおいわのふぐりが可愛らしく花を咲かせている
地面をよく見たらちっちゃな草も沢山芽を出していた

春の文字に私の心も何だか少し弾けそう
久しぶりに東京出没です
by ibakasumi60 | 2009-02-14 11:17 | 家族 | Comments(2)
Commented by ikuko at 2009-02-14 12:21 x
可愛い絵ですね。私も孫が小さかった頃を
思い出します。春一番ですか、此方はまだまだ
ほど遠いです。
昔の人は、春一番と云わず「馬糞風」と云いました
馬車が運搬の道具でしたから・・・
北国は、春が短いから、貴重なのです。
Commented by ibakasumi60 at 2009-02-14 22:43
ikukoさん:子供の頃に馬そりが通っていました。そのフンが白い雪の上にぽとんと茶色く落ちてね~。思い出します。そのソリに掴まって滑り下駄で滑った思い出が蘇ります。「馬糞風」は聞いたことがありません。北海道の呼び名かな?春一番は多分お嫁に来てから知った気がします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 4月末の気温 春~よ来い! >>