お見舞い

お見舞い_c0143772_22512756.jpg

義母の様子が気になり病院へ

点滴をしてただ上を見て横たわる母
両手はバンドで固定されている

足は両方ともかなり浮腫んでいた
足の爪は厚く曲がった伸び方をしている



普通の爪切りでは切りようがない
どうしましょう

声を掛けると「ニッコ」リと微笑んで見える
私のこと分かる?と聞くと「分かるよ~」と弱々しい
本当に私を認識してくれたのかな

そんなことはどうでも良い
声が聞けただけで良い

看護師さんが忙しそうに行き交うけど母の所には来ない

ただ点滴を受けて寝かされているだけのように思う
同室の老人も皆同じような状態

点滴が切れた時とおむつ交換だけは来てくれる
大人しくて扱いやすい良い患者様だ

この先どんな風になるのかが心配だ
by ibakasumi60 | 2009-02-06 22:51 | Comments(2)
Commented by yuki at 2009-02-07 10:42 x
母も同じ、状態なんです。ただ自宅で介護していますので、誰かが、そばについています。直角に車椅子に座れば、サービスに、通所できるので、傾かないように、車椅子に衝立のようなもので囲い、お風呂を御願いしています。頑張りやの妹が母の、幸せを保っています。赤ちゃんを見るように。(体が大人で小さくならないのが
介護の難点)
Commented by ibakasumi60 at 2009-02-08 14:17
yuki様:これが弱い高齢者の真の姿だと思います。介護・医療・病院選び等今後の難題が降りかかります。何れ我が行く道と考えます。お大事に。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< エコバック 近所でボヤ騒ぎ >>